横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

やられた・・・

こないだ、「北村わさび」さんから貰った種を蒔き、来春の新芽をシカから守るべく

張ったネットを確認。

ネットにシカが絡んでいたら嫌だなと思って・・・。

ところが、結果は最悪だった。

心配していたことが現実にっ!

案の定、シカがネットに絡んだようで、ネットを破って無茶苦茶にされていた。

間違いなく、オスが角をネットに絡ませちゃったみたいで、ネットを引き千切って

逃げていた。

しかも2か所も・・・。

ん~、やっぱり金属製のネットで防がなきゃ無理か?

でも、かなりの投資が必要になるしなぁ~。

今回の損害は5,000円ほど。

金属製のネットで囲もうと思ったら、その数倍は投資しなきゃならない。

電気柵って方法もあるけど、常に柵下の草を刈っておかなきゃ通電しちゃって

電池がなくなるから手間が掛かるし、どうしましょ?

とりあえず、来春までに他の方法で対策しよう。

f:id:yokozukioyaji:20170530214000j:plain

で、この場所は山の中の休耕田と言うより、完全に田として稲を作るつもりもなく、

荒れ過ぎて作れる状態ではない場所。

かなり広いから、バイクや車のオフロードコースを作ろうと思えば作れそうな場所。

前は小さかったボタンキョウの木も大きくなって、沢山の実を付けていたし、

将来的には山菜の森を作りたい。

なので、去年から始めてる笹刈りをした。

2時間ほど草刈り機のアクセル全開で刈れた面積は100㎡ほど。

ん~、全面の笹を刈り終わるには何年かかるんだろう?

去年刈ったとこも来年には伸びるだろうし。

笹用の除草剤って方法もあるんだろうけど、他の植物への影響も嫌だしねぇ~。

残留毒性は心配ないんだろうけど、何とか物理的に除去したい。

でも、面積を考えると無理だっ!

どうしたもんかねぇ~?

f:id:yokozukioyaji:20170530214030j:plain