横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

タンク修理

仕事明けからのぉ~タンク修理。

で、そのタンク修理のタンクってのは、トーハツのボート用の船外機のタンク。

去年、保管中にエアベントスクリューを開け忘れてて、タンクを破裂させてしまった。

そのタンクを新品のタンクに交換した。

交換作業は10分も掛かっていない。

しかも、作業は超簡単。

ただ、燃料が残っている時のコツとしては、チルトアップっしてから燃料ホースを

外すこと。

これをしないと、燃料がダダ漏れになっちゃう。

ま、初歩的な失敗をしてしまった訳だが、気温が高くなる時は燃料タンクや

予備燃料タンクのエアベントとスクリューは開けておかないと壊れる。

金属製の予備燃料タンクでも同じ。

経験済みだが、膨張と収縮の動きで金属疲労を起こして穴が開く。

f:id:yokozukioyaji:20170528225914j:plain

んで、その後、福知山に暇つぶし。

まずは、ラーメン屋さんの「ふくちあん」で空腹を満たす。

濃厚じゃない方の「ふくちあんラーメン」を食べる。

サービス券があったんで、替え玉を2つ注文。

替え玉のを1つ目を入れて食べた瞬間に、替え玉の麺の方が美味いと感じた。

2つ目の替え玉を入れても、そっちの麺の方が美味いと感じた。

あくまでも個人的な感想である。

トロチャーシューとか、海苔とか、煮卵の味が強くて、麺の美味さを消している。

それらを食った後の替え玉で来る麺の美味さ。

ん~、替え玉からの美味さが1発目から来たら良いのに・・・。

あ、ひょっとしたら「シンプルラーメン」が安くて最高?

f:id:yokozukioyaji:20170528225958j:plain

んで、その後は、あちこちホームセンター等々巡礼をして帰宅。

ちなみに、行き「自動車道の日高→山東→鯨峠→9号線→上川口交差点」で時間計測。

帰り「上川口交差点→国道426→省略→江原駅前」で計測。

前者が50分で後者が47分。

結果、他の車両とか自車の速度とかの影響があるとは思うけど、後者の方が良いかも?