横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

蛍雪の遊

仕事からの帰りが少しだけ遅くなったが、天気が良くて風吹かぬこんな日は

バイクに乗って走るしかなかろう!

もちろん、氷ノ山のスズコ採り。

KLXはキャブのセッティングもバッチリ出てて、ワインディングの登りのが面白い。

気分はパイクスピーク爆走。

そう、気分だけ・・・。

で、こないだ、雪で通れなかった林道のピークの雪は少し溶けてて、車が通っていた。

でも、谷筋は、まだまだ雪が残ってた。

ちなみに、写真の場所は約1,250m。

そりゃ、2,000m級の山は、この時期でもバンバンにスキーが出来るはずだわ。

下界は30℃オーバーなのにねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20170522231028j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170522231048j:plain

んで、少し戻って、いつもの場所へ。

時期だねぇ~。

ここのところ、雨が降ってないから「雨後の筍」とは言えないが、こないだは

全くと言って良いほど出てなかったけど、今日は沢山のスズコが出てた。

持って行ってたバッグに入らなくなったんで採取を終了。

何㎏か量ってないけど、かなり重かったんで10㎏は軽く超えてたと思う。

f:id:yokozukioyaji:20170522231109j:plain

夜、剣道の稽古から帰ったら、今年初のホタルがいた。

ってか、捕まえてきてあった。

そうだわなぁ~。

例年なら、既に出てる時期だもんなぁ~。

雪、山菜、ホタル、全てが同時だけれど、これも時期ですわ。

そして、ホタルの光を眺めながら「蛍の光」を口ずさむ。

蛍の光」は「蛍雪の功」を歌ったものである。

苦労を重ねて学問を成し遂げること。

しかし、雪に遊び、ホタルに歓喜する私は、どう考えても「蛍雪の遊」である。

f:id:yokozukioyaji:20170522231143j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170522231216j:plain

んで、剣道の稽古から帰ってから、スズコをオーブンで焼いて食べたけど、えぐ味が

強くて美味くなかった。

タケノコってのは、採った瞬間からシュウ酸が発生しだすから、採って時間が経つほど

えぐ味が強くなる。

えぐ味の正体はシュウ酸だからねぇ~。

ん~、こりゃ焼くより、煮て灰汁抜きした方が良いかも?

さて、帰宅途中にお裾分けをしてきたけど、まだまだ大量のスズコがある。

これ、どうしよう・・・。

簡単に保存できれば良いんだけどなぁ~。