読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

やっとタービンのシャフトが温まってきたところだぜ!

仕事明けの今日、昼飯にガッツリとラーメンが食べたくなって行ってみた。

無性に、とんこつラーメンを食べたくなってね・・・。

んで、行ったところは、柏原の本場博多とんこつらーめん「いっぽし」と言うお店。

昔は、この辺りは神戸に行く時の道中だったけど、北近畿自動車道が出来てから

通ることもないし、中途半端な距離になるから、知ってはいたけど行かなかった。

でも、日高まで自動車道が延伸したことから、我が家から40分で行けるんで

福知山に行くより近いし、ついこの間まで和田山に行くのさえ40分も掛かっていたから

行く気になったのである。

んで、このラーメン屋さんは、神戸六甲道にある「いっぽし」の姉妹店だとか???

ま、そっちも行ったことはないけど・・・。 

f:id:yokozukioyaji:20170520183822j:plain

入ったところにある券売機で選ぶようになってて、トッピングも魅力的だったけど

まずはベーシックなものをチョイス。

麺の固さは、普通、カタメ、バリカタってのがあったけど、普通でスタート。

ラーメンの好みは色々なんで何とも言えないが、私にはトップクラスの美味さだった。

そして、替え玉も普通の量で100円。

バリカタで行こうかと思ったけど、カタメで注文。

麺は飲み物だけに、すぐに無くなり更に替え玉を注文。

バリカタにステップアップしようかと思ったけど、カタメでも十分の固さだったんで

カタメで注文。

もう1つ替え玉を注文しようと思ったけど、さすがに替え玉3つは品が悪いので我慢。

店主から「スープの味が薄くなったら使って下さい」と言われたタレがあったけど、

替え玉の湯切りがしっかりとしてあるんで、2玉くらいなら入れなくても良かった。

そして、テーブルに紅生姜、胡麻、胡椒等々が置いてあるのが嬉しい。

しばらくは、とんこつラーメンを食べたくなった時はここかなぁ~。

帰宅後、満腹感と睡眠不足で睡魔に襲われ1時間ほど惰眠。

目が覚めた2時半頃から、熟女Zさんをオープンスタイルにして神鍋方面を流して

八鹿に抜けて自動車道に乗って帰ってきた。

奥神鍋スキー場の駐車場で山頂を眺めながら、来るべくスキーシーズンの計画。

ま、マテリアル整備の計画だけど・・・。

そして、峠や自動車道で過給圧をギュンギュン上げつつ、映画「アキラ」の名台詞

「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ!」ってのを思い出す。

熟女Zさんの場合は「やっとタービンのシャフトが温まってきたところだぜ!」か?

ん、ちょっと待て・・・。

コイルの温度が高くなったら効率が下がるんちゃいますのん?

そして、タービンのシャフトも温度が高くなったら効率も落ちるし、最悪の場合

焼き付いちゃいますがな!

などと、アホなことを考えながら帰宅。

f:id:yokozukioyaji:20170520184037j:plain