読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

氷ノ山の夏まだ遠く

天気も良かったんで、KLXでブラリとソロツーリング。

と言っても、自宅→神鍋→村岡→鉢高原→氷ノ山→大屋→八鹿→豊岡自動車道ってな

ルートだから、ホントのチョイ乗り。

で、氷ノ山は谷筋や林道の一部に雪が残っていた。

古い板で、気合を入れたらスキーも出来そう。

ただ、下が空洞になってるとこがあるはずだから、落ちても知らん!

f:id:yokozukioyaji:20170518202649j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170518202814j:plain

特に波賀町へ抜ける林道は、予想通り雪で通過不可能。

波賀町側からバイクを押して通り抜けた跡があった。

氷ノ山に上がる途中、2台のバイクに擦れ違ったから、その人達だと思う。

さすがに、私の方からは登りになるし、1人じゃ無理なので撤退。

f:id:yokozukioyaji:20170518202851j:plain

んで、もう一つの目的であるスズコ採り。

方言ではススダケとかスズノコと言われる、所謂ネマガリタケ

正式名称チシマザサ

ただ、時期が少し早かったかも?

採りに来てる人は多かったけど、出てる数は少ないし、何より小さい。

私の入ったエリアには、人が入った形跡もないし採った跡もなかった。

それに、本職さんがいなかったから、まだ先なんだろう。

でも、ハイシーズンになると、人も増えるけど、森のクマさんも出るから要注意。

クマさんが食った痕跡と出したてホヤホヤのウンチがあったりする。

クマさんは、腹がイッパイになったら、どこでも平気で寝やがるから、ホヤホヤの

ウンチがあった場合は欲を出さずに場所を変えるべし。

去年、東北で多くの人を襲ったクマみたいに、人肉の味を知ってるヤツがいたら、

恐ろしいってなもんじゃない。

あ、そうそう、クマは何故かガソリンの匂いが好きみたいだから、コロンとか

整髪剤なんかは使わない方が良いかもよぉ~。

それと、食べ物は持ち歩かないこと。

んで、採ったスズコは写真のとおり。

ま、酒の肴にするには十分な量。

f:id:yokozukioyaji:20170518202957j:plain

そして、昨日の晩御飯「鹿肉丼」の残りの鹿肉の時雨煮。

これが、また酒の肴に美味しっ!

f:id:yokozukioyaji:20170518203025j:plain