読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

オッサンの海水浴シーズン突入

今年は少し遅くなったけど、海水浴シーズンに突入。

良い感じの北西の風で、12㎡で気持ち良くライド。

今日はカイト3人にウィンド多数。

それと、モーターパラが4人。

皆、好き者なのである。

ただ、年齢層は中年以上。

若い人がいない・・・。

特にモーターパラは中年どころか高齢者。

老人ホームに入ってても不思議じゃない年齢なのに元気だわぁ~。

若い人は、何をして遊んでいるんだろう?

目の前に海や山や空があるのに、それを楽しまないなんて人生を損している。

ま、価値観の違いで大きなお世話かもしれないけど・・・。

でも、ホントに、自然の中で遊ぶことは大切なのである。

 自然の中で遊べば、自然へ感謝することの大切さが身に付く。

そして、危険予知能力と自然災害等への対応能力が身に付く。

だから、地震だの風水害だの雪害だの、危険とか注意が必要とか机上の空論を

叫んだり重ねるんじゃなく、子供や若い人に自然の中で遊んでもらうことが

大切だと、オッサンは思うのっ。

んで、風が落ちた昼からは、保険で持って行ってたカヤックで今季初の魚釣り。

ま、何も釣れなかったけど・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170507200159j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170507200220j:plain

そして、落としたカイトのラインに引っ掛かってたアカモクをお持ち帰り。

流れ藻になってたやつなんで、旬は過ぎてるけど食べられそうだったんでねぇ~。

もちろん、帰宅後に調理して晩御飯の一品。

ちなみに、知ってる人はスルーしてちょんまげ。

知らない人だけ読んで下さいませ。

ってのが、海藻を食べられる人種は少ない。

日本人は消化酵素を持ってるんで食べられるけど、ほとんどの人種は消化酵素

持っていないんで消化不良を起こす。

日本人が大人になると乳の消化酵素を失ってしまい牛乳を飲むと腹を下すのと同じ。

なので、外国人に海藻を勧めるのは暴力に等しい。

そして、海藻ってヤツは多かれ少なかれ猛毒ヒ素を含んでる。

ヒジキがヒ素を含んでて加工しなきゃ食べられないのは有名。

で、このアカモクはヒジキ以上に猛毒ヒ素を含んでるんで生食は危険。

間違っても、歯応えが良いからと生食しない様にしてちょんまげ。

そして、ヒジキにしてもアカモクにしても、食べられる状態に加工してあっても

海藻類は食べない方が良い。

胎盤は精密な血液型が違う母子でも大丈夫な精密なフィルター。

そんな胎盤ヒ素は通過してしまうらしい。

加工しても100%除去は無理だから、食べないに越したことはない。

f:id:yokozukioyaji:20170507200253j:plain