読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

気持ち良い空間

夜、スキー仲間での懇親会。

年に1度、一緒にバスを借り切ってスキーツアーに行ったりするジジイ&ババアの

オフ会って感じなもの。

春、夏、スキーシーズン前、スキーツアーってな感じで、年に4回の懇親会。

このメンバーは増えたり減ったりもするけど、一緒にいてホントに気持ち良い。

スキーのスタイルは色々。

スクールの先生もいるし、公認検定員の資格を持った先生もいるし、スキーを

始めたばっかりの人もいるし、レジャースキーヤーの人が大半だし、私みたいに

レジャースキーヤーの中でも異質なもいる。

それでも、全ての人が全ての人のスキーを認め合って尊敬して、スキー以外のことも

認め合って尊敬して、ワイワイガヤガヤと酒を飲み交わす。

私にとって、家族親類の次に大切な空間なのである。

そして、今日の懇親会の会場。

町内のタベルナ・サクハタ。

ここのオーナーも奥さんも友人ってこともあるけど、このお店は居心地が良い。

レストランなのに「タベルナ:食べるな」ってのは・・・と思うけど、イタリア語で

タベルナってのは食堂って意味らしい。

なので、入店してから、勿論だけどオーナーに了解を得て、全員でテーブルを移動して

懇親会をやりやすいレイアウトにした。

そんなことも許してくれる暖かさが嬉しい。

そんな居心地の良いレストランで飲んで食った。

美味かった!

私は、高級イタリア料理を知らないけど、ここは地元食材をピザとかパスタに入れて

出してくれる。

それが、大衆食堂って感じで、美味くて良い。

スキー友達、レストラン、私の気持ち良い空間なのである。

ちなみに、飲んだくれてる写真を撮り忘れたんで、「ぐるなび」から外観を拝借。

f:id:yokozukioyaji:20170428230726j:plain