読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

とりあえずキャブ

夕方、時間が出来たんでバイクのメンテ。

そのバイクっつ~のは、去年は1度もエンジンを掛けていないKLX250-SR。

何でかってぇ~と、このバイクはエンジンの掛かりが悪い。

市販レーサーとも呼んで良いバイクなんで、セルモーターが付いてない。

そんでもって、手に入れた時に付いてたマフラーがスーパートラップで、これが

影響して、すこぶる調子が悪かった。

で、レーサーのマフラーを手に入れてキャブレターのセッティングも出して、そこそこ

調子が良かったんだけど、ついつい原付の方が便利で、そっちばっかり乗ってる内に

エンジンが掛からなくなって放置。

まぁ、同じように放置してるバイクが他にも8台あるんだが・・・。

ん~、改めて数えてみると、我が家には10台もバイクがあるのね???

んで、こないだ、同僚のバイクの整備をしたことで、チョット火が付いた。

まずは、KLX250-SRを走れる状態にすべく立ち上がったのである。

もちろん、エンジンが掛からない原因はキャブレターの詰まり。

ただ、このバイク、キャブレターを外すのが超面倒くさい。

設計者は、何でスーパーカブみたいに簡単にキャブを触れる様にしなかったんだろう。

まぁ、そうは言ってても仕方ないんで、裸にして苦労してキャブを取り出す。

このバイクのキャブレターはラジエターから温水を引いてあるんで、これを外すと

冷却水の補充とかも必要になるんで、横着して宙ぶらりんの状態で分解。

メインジェットもパイロットジェットもフロートチャンバーもスラッジだらけ。

全てを奇麗にして・・・と思ってたけど、途中で洗浄剤が無くなったんで終了。

キャブレターの修理が完了したら、ヘッドライトスイッチを付けようと思う。

このバイク、キックしかないからだけど、キックするとヘッドライトが点灯する。

その分、プラグに行く電気が不足してるんじゃないかと思う。

バッテリーでもあれば、そんなことは問題にならないんだろうけど、バッテリーレスで

始動時の点火をキックだけに頼ってるってのに、ヘッドライトに電気を食われちゃ

損失が大き過ぎるんだと思う。

まぁ、素人の想像だけど・・・。

ま、この辺りは、次回の作業時に書くので、興味のある方はお待ち下され!

f:id:yokozukioyaji:20170426200555j:plain