読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

制御不能・・・

今日は孫ちゃん2号の子守を頼まれてて子守に専念。

昼ご飯を食べ終わった後、ちょっと前に買ってたラジコンのヘリコプターを

飛ばしてみた。

と言うか飛ばそうとした。

孫ちゃん2号にカッコ良いところを見せようと思いましてね。

それと、子供が使う程度の本格的なものじゃないけど。

充電も完了して周波数の同期も確認して、いざ初フライト。

・・・と思ってもローターが回転しない。

スイッチを確認して、再トライと思った瞬間、高回転でローターが回り離陸。

ちょっと下さなければと思いコントローラーを下げるものの制御不能で上昇を続け、

まさかの大屋根越えで裏山に飛んで行きしかいの外へ。

その後、家族総出で探しても探しても見つからず諦めた。

たった一つの期待を残して・・・。

その期待とは、機体に付いてて常時転倒しているLEDの光。

夜になり、懐中電灯を持って裏山へ・・・。

すると7~8mの木の上で点滅する赤と青の光。

斜面の上から、長い洗濯竿で突いて落とし無事回収。

f:id:yokozukioyaji:20170422204738j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170422204805j:plain

回収後、家の中で飛ばしてみるとコントロール出来る。

あの制御不能は何だったのか???

ま、取り合えず回収できて良かった良かった。

これで遊んで面白ければ、こマシなドローンを買おうかなぁ~。

ドローンのレーサーなんて面白そうだし。