読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日の行動

散策 二輪車・三輪車・四輪車

前から行こうと思いながら、なかなか時間と機会がなくて行けなかった、香住の

ファミリーイン今子浦のランチ。

日替わり定食が限定20食で、税込み900円で豪華って言われてたもので・・・。

んで、今日のメニューは、ビッグなガシラの煮つけをメインにして写真のとおり。

全ての料理で薄味だった。

でも、決して不味い訳じゃない。

特に、魚すきは汁が美味くて飲み切った。

普通、飲み切らないんだろうけど・・・。

ところで、日替わり定食が900円と言えば、有名なのは渡辺水産。

どうしても比べてしまうんで申し訳ないけど、もう少し味が濃くて天婦羅があれば

肩を並べてたと思う。

なので、渡辺水産が横綱なら、ファミリーイン今子浦は大関って感じ。

でも、オーシャンビューで食事できる点は、こっちの方が上。

うん、また近くに行ったら食事に行こうと思う。

f:id:yokozukioyaji:20170418223330j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170418223446j:plain

で、あちこちのマーケットやホームセンターをウロウロしながら3時過ぎに帰宅。

修理依頼で預かってる同僚のバイクの修理に取り掛かる。

Dioの方は既に修理済みなので再点検。

スーパーカブは、まずは後輪のタイヤ交換から。

これは、スノータイヤが履かせてあって、ヒビだらけ。

ちゃちゃっと外すと、な、な、なんと、チューブのバルブの付け根が千切れてる。

そりゃ、空気が抜けるとかってなレベルじゃないわっ!

んで、全てを外すとリムバンドが・・・ない?

改めてタイヤの内側を見るけどない。

前に誰がタイヤ交換したかは分からないが、リムバンドを無視したみたい。

ま、短期間なら大丈夫だけど、まぁ何と言うか、手抜きな感じが否めない。

f:id:yokozukioyaji:20170418223600j:plain

ブレーキをクリーニングして、チェーンオイルが干乾びてコテコテになった

スプロケットをクリーニングしてチェーンにオイルを差す。

そんでもって、フロントのタイヤも交換。

エンジンの調子が悪いってんで、キャブレターを分解して清掃。

聞いてた情報からの予測どおり詰まってた。

一通り、クリーニングしてエンジンをかけると絶っ好調ぉ~!

ただ、このスーパーカブ系のエンジンを触ると、排気量アップとかハイカムとか

ビッグバルブとか、出来ればターボ化とかヤリまくりたくなってしまう。

モンスターマシンを作る自信がある。

でも、講堂はもちろん、公道を走ることは出来ない。

坑道を走れるかは知らない。

そんな行動をしたことがない。

いや、35年ほど昔、公道はやったな・・・。

夜は体育協会の総会に出席。

何かと、この時期は忙しいの。