読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

山うらら海うらら

散策

昼過ぎに、久美浜のお気に入りのラーメン屋で腹を満たした。

そして、久し振りに網野の七竜峠をドライブ。

天気も良く、山うらら・・・。

ちなみに、うちの方では七を「しち」と発音せず「ひち」と発音する。

方言なんだけど、「し」と「ひ」が曖昧なのである。

丹後は普通に七竜峠を「しちりゅうとうげ」と言うのだろうと思ってたら、

ロードパークの英語表記は「Hitiryu Pass Road Park」になっていた。

観光協会なんかのホームページは「しちりゅうとうげ」になってるのに・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170414224445j:plain

ま、そんなことを考えながら峠を越えた。

峠を降りると、子午線の日本列島最北端の地がある。

更に走ると八丁浜。

風も穏やかで波もなく、海うらら・・・。

この日本海の、すぐ向こうで戦争が再開しそうだとは思えないほどの平和な景色。

北朝鮮がミサイルを打ったり核実験をするのが先か、アメリカが先制攻撃をするかって

ところだんだろうねぇ~。

今年の1月には、在韓米軍の家族は朝鮮戦争再開に備えて、避難訓練と称して

韓国を脱出済みだし、自民党も所属議員に即応体制の指示を出したみたい。

そして、皇太子さまも昨日からマレーシアに行かれてるから、明日辺りに何か

起こりそうな予感・・・。

丹後半島には米軍のXバンドレーダー基地があるから、それを北朝鮮がミサイルで

狙ってきたら危険だなぁ~。

精度が良けりゃ大丈夫だけど、どこに飛ぶか分からない精度の低いものだったら、

危なくってしゃ~ない。

今更、北朝鮮の最高指導者が土下座したところで、円満解決はないだろうし・・・。