読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

冬を片づけ春を出す

我が家から見える蘇武岳は、まだまだ真っ白。

奥神鍋スキー場も、ハイクアップすれば、まだまだ滑られる。

でも、どこもかしこも桜が満開で、すっかり春になった。

もっともっとスキーをしたかったが、3月末から今日まで行く機会を作れなかった。

遠方まで行く時間も作れそうにないし、アンコール営業をするハチ北も行けるか

どうか分からない。

なので、スキー道具一式を片付けた。

ヘルメットもゴーグルも全て洗剤で洗って乾燥中。

で、もちろん、入れ替えに海の遊び道具を出した。

これで、いつでも海遊びが出来るんだっぜぇ~っ!

そんでもって、確認のために我が家所有の山に登ってみた。

シカに食い尽くされて絶滅状態のワサビを確認しに・・・。

10年ほど前は、沢山あったワサビも、沢の中のシカが食べられない場所にある株だけが

残っている状態。

f:id:yokozukioyaji:20170410235542j:plain

以前は、もののけ姫に出て来る様な森で、ワサビは草を千切るように採れたし

他の植物も多かった。

それが、今は大きな木があるだけで禿山に・・・。

ワサビだけじゃなく、昔はカンゾウだらけだった場所も食い尽くされて絶滅。

先人が精魂込めて守った山や田んぼを廃らせてしまって申し訳ない気持ちなる。

シカが増えすぎたと言うか増やしてしまった責任も感じる。

命を奪うことの辛さと命を守ることの大切さを知らない、格好だけの動物保護団体を

名乗る皆さん、分っかるかなぁ~?

分かんねぇ~だろぉ~なぁ~!

f:id:yokozukioyaji:20170410235644j:plain

で、そんなこんなで、自家消費&一食分のワサビの葉っぱが採れた。

剣道の稽古から帰ってから醤油漬けを作った。

そんなこんなで、冬を片付け春を出した今日この頃。