読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ジジイである為に

♪私がぁ~あなたのぉ~ジジイであるためにぃ~♪

と歌いながら作ったのがこれ!

あと数日で小学校の入学式を迎える、お孫ちゃんのための学習机。

1年だか2年だか先に、娘の家が子供部屋のリフォームをするとかで、今の部屋では

既製品の机は大き過ぎて置けないらしい。

なので、広告を見ては「こんな机が欲しい!」と言う孫ちゃんは「今は買わない!」

と言われていた。

ま、机くらい、お祝いで買ってやるんだけど、それなら仕方ない。

だけど、入学時に学習机があるのとないのとは大違い。

なので、「ジイちゃんが作ってやる!」と約束していた。

お孫ちゃんが書いたイメージ図とはチョット違うが、かなりの出来栄え。

ホームセンターで買った材料を刻んで部材を作り組み立てた。

特に引き出しなんか、チリもバッチリと合ってて、素人細工としては上出来。

椅子も作ろうと思ってたら、我が奥方が家具屋さんの店先で売ってた展示品を

1,000円で買ってきてくれたんで、ニス落としをして同色のニスを塗って完成。

お孫ちゃんが欲しがってたのは、大手家具メーカーの広告に載ってる、ピンクとか

ブルーとかの、小さな女の子が憧れる可愛らしいもの。

そんな机にしようかと思ったけど、娘の判断で色を塗るのを止めて、メープル色の

ニス仕上げにした。

夕方、軽トラに積んで配達。

理想と違い過ぎて喜ばないかもと不安だったが、物凄く喜んでくれたんで一安心。

f:id:yokozukioyaji:20170405235709j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170405235753j:plain

で、帰宅途中、お腹も空いたんで、お気に入りのラーメン屋さんで晩御飯。

北海道ほどではないが、人口密度の低い当地では、近いと言える「みかんの家」。

ラーメンはオーソドックスな醤油ラーメンのみ。

 私と同じ地区内のご夫婦がされてるってこともあって、何も言わなくても

ネギが苦手な私用にネギ抜きのラーメンを出してくれる。

で、食べたのは麺3玉分が入った特大。

それにして価格は850円。

とにかく、ここのラーメンは麺が美味い。

ここの奥さんの実家の「〇〇ちゃん」と言うラーメン屋さんと同じ麺を使ってるから

美味いのは当たり前か・・・。

ちなみに、ここんところ全く行ってないが、「〇〇ちゃん」も美味しい。

んで、特大を飲み物のごとく完食。

この店には、おすすめメニューとして1,200円の超特大ってのがある。

さすがに、勇気がなくて注文したことがない。

でも、ここのラーメンなら食べられそうな気がする。

次に行った時は超特大を食おう。

ワイン風呂に入るのと同じ様に、ラーメン風呂に入りたいと思う今日この頃・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170405235826j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170406000002j:plain