読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

3月の粉雪

スキー 山の幸

(スキー:40日目)

休みだった今日、読み通り冷え込んで雪が積もった。

早朝、家の裏山に登ったら、サラッサラの粉雪。

f:id:yokozukioyaji:20170308191959j:plain

罠に獲物が掛かってなかったんで、直ちにスキーへGO!

そして、取り置きしておいた旧4線と上の林の新雪を堪能。

と言っても、天気が良くて、10時ともなると重くなってしまった。

その後、3線リフト降り場上の林の中を滑った。

ここは、陽が当たらないのと、冷たい風が吹き付ける斜面なんで、午後になっても

そこそこ楽しめる。

ただ、尾根伝いに移動するんだけど、雪庇が大きく成長してて、下りるところがない。

そして、降り場を探して少し雪庇の端に寄った時、それは起こった。

足元の雪が割れて雪庇と共に落下。

幸い、小さい雪庇の場所だったんで3mくらいの落下で済んだ。

それと、下が急斜面だったんで、落ちた雪庇が転がってデブリになってくれたんで、

埋まることなく助かった。

自分で飛ぶ落差3mなんて大したことなく楽しいくらいなんだけど、意思に反して

落ちる3mはなかなかスリリング。

ちなみに、写真の数個の雪玉の直径は1m以上で、雪庇の高さは約3m。

他の5~6mの雪庇の所じゃなくて良かったぁ~。

良い子の皆、真似しちゃダメだぞっ!

f:id:yokozukioyaji:20170308192203j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170308192243j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170308192446j:plain

で、帰宅してから、某医院へ・・・。

花粉症と、その影響で発症した気管支炎の治療。

点滴をしてもらって、薬を貰って帰宅。

ホント、毎年のことだけど辛い。

鼻水と目の痒みだけならまだしも、咳喘息と気管狭窄で呼吸困難になるし、

酷い時は肺炎にもなるから恐ろしい。

レントゲンを撮ってもらったら、肺炎にはなっていなかったんで一安心。

これでも、デリケートなのです。

んで、帰宅してから、イノシシのスペアリブを焼いて食べた。

塩コショウで味付けしてオーブンで5分、更にビールを振り掛けオーブンで5分。

肉は極限まで残さずに骨外したんで、肉を楽しむと言うより骨膜を楽しむ。

スペアリブは、骨膜が美味いんだわっ。

イノシシとシカのスペアリブは、まだ沢山あるから秋までかけて楽しむのである。

狩猟期の終わりまで、あと一週間。

イノシシとシカを1頭ずつ取れたら良いんだけど、ちょっと無理かなぁ~?

f:id:yokozukioyaji:20170308192646j:plain