読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

フリサーダ&ブリザード

スキー

(スキー:39日目)

仕事から帰って、何やかんやと用事を済ませて、スキー場は雪だと言う情報を

得ていたものの、何となくスキーに行く気が起らなかった。

とにかく、こないだの晴天中に吸い込んだ花粉か黄砂だかPM2.5だか分からないけど、

鼻炎が酷くて・・・。

私の場合、鼻炎の症状が後鼻漏として出ちゃう。

なもんで、去年も肺炎になって入院するとかしないとかの騒ぎになった。

今のところ、入院しなきゃならないほどの症状は出てないけど、鼻水、咳、痰が酷い。

特に、後鼻漏で肺炎になるのは就寝中の鼻水が気管支から肺に流れ込んでの発症。

薬を飲んだり、花粉をガードしていても止められない。

肺炎にだけはならないようにしたいが、どうする訳にもいかず不安なのである。

んで、そう言いながらも、スキーに行っちゃいましたよ。

明日が休みなので、新雪は明日以降に取り置き。

今夜もフリサーダし、今日の日中もブリザード

ちなみに、フリサーダは方言で、降りそうだの意味。

「降りさぁ~だ」=「降りそうだ」なのである。

で、今日も山頂まで上がらず、下のコブばっかりやった。

午後2時頃になると、降り方が猛烈になるし雪起こしはなるはで撤収。

さすがに、視界不良で滑ってても面白くないし、コブをやるには怖い。

f:id:yokozukioyaji:20170307214611j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170307214653j:plain

帰宅著中の神鍋「道の駅」近くのイチョウ並木。

写真では表現できないけど、雪景色が奇麗だった。

f:id:yokozukioyaji:20170307214707j:plain