読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

一番乗り

(スキー:37日目)

今朝は、夜明けと共に目が覚めて、その後、どうにもこうにも寝られなかった。

なので、朝早くから、裏山に罠を見に行くが、何も掛かってなかった。

んで、今日は土曜日だけど天気が良いし、放射冷却で気温が低かったんで、

午前中だけの予定でスキーに行った。

リフト運行前から並んだのは今季初。

そして、早々に5線まで上がり、ピステンが掛けられた誰も滑っていない斜面を

クルージング。

ま、私の前に、1人の男性が「何人たりとも前に行かせん!」ってなオーラを

出しながらリフトに乗ってたんで、正確に言うと斜面に飛び込んだのは1番ではない。

ただ、滑る速度が圧倒的に違うので、コースイン早々に抜かさせてもらって、

気持ち良く一番乗り。

大人げないことをして、どうも申し訳ありませんでしたm(_ _)m

んで、人も多いんで飛ばせないから、万場に行ったり、あちこちクルーズ。

11時頃に1線に降りてコブ遊び。

まだまだ、コブをやりたかったが、12時半頃まで滑って撤収。

f:id:yokozukioyaji:20170304211840j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170304212317j:plain

帰宅してから、昨日の朝に獲ったイノシシの解体作業。

今回は、丁寧に皮下脂肪が残るように皮剥ぎをした。

と言っても、なかなか上手く出来ない。

上手に出来る方法があれば良いんだけど、恐らく経験を重ねるしかない。

今回の様に、小さなイノシシでも休憩なしで4時間も掛かってしまった。

イノシシが取れたら肉を欲しいと言われるんで、タダであげたりもするが、

処理の手間を考えると割に合わない。

事実、正規販売はもちろん、ネットオークションとかでも高額で売られている。

だからと言って、私が精肉したものを売ることは出来ない。

法律上、出来ないのである。

恐らく、ネットオークションのものは違法。

そうそう、許可施設はないのである。

と言うことは、世の中のレストランで出しているジビエ料理ってのは、違法で

入手した肉を使っている。

日本中で消費されているジビエ料理で使われる肉を、許可施設だけで賄える筈がない。

まぁ、食べ物なんで致し方ないが、もう少し法律を緩和しなきゃならないと思う。

そうでないと、危険な違法行為が蔓延るし、害獣としての駆除も進まない。

駆除って言葉は嫌いだけど、害獣と言う位置付けなんで敢えて使うけど・・・。

ってな訳で、今回のイノシシちゃんは、一部を頼まれてる友人に渡すけど、残りは

自家消費する。

そのつもりで、冷凍庫のスペースを開けたし。

で、今日の作業は皮剥ぎまで。

裸にしたイノシシは、またまた雪の中に・・・。

ところで、もののけ姫のジコ坊の傘下にある組織、地走りの様にこの皮を被りたい人、

居られましたら早めに連絡下さい。

地走りごっこをするには、ちと小さいけど・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170304212340j:plain