読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

スノーダンプ渡り鳥

二輪車・三輪車・四輪車

一昨日からの雪は、ドカッと来たねぇ~。

やっと、庭先に積もってた前回寒波の雪が溶けたところだったのに、今回の寒波で、

またまた庭先に約1mの積雪。

少しづつ降ってくれたら良いのに、一度に降り過ぎ。

さすがに今日はスキーどころじゃなく、家の周りの除雪に追われた。

まずは、車庫の軒先の雪を落として防火水槽の除雪。

昔の消防団車庫に可搬式消防ポンプが入ってて、今でも地区民で使えるように

メンテナンスしながら保管している。

そして、この建物の下が防火水槽になってて、建物の中と外にマンホールがある。

これだけの雪が降ると、これを含めた数個所の防火水槽が重要な水利となる。

私が地区に貢献できるのは力仕事くらいなんで、建物前と外のマンホールを

露出させるべく猛烈に除雪。

f:id:yokozukioyaji:20170211210554j:plain

その後、嫁さんの実家の駐車場の除雪を手伝いに行った。

いつも、迷惑ばっかりかけてる嫁さんと、その実家に貢献できるのは力仕事だけ。

約100㎡の駐車場に積もった約80㎝の雪を除雪。

そして、帰宅して、更に家から少し離れた車庫前の除雪。

んで、家の横にある車庫前の除雪車が雪を盛った壁を壊そうとジムニー

スノーアタックしてみた。

案の定、撃沈。

スコップで掘り出して脱出を試みるものの、なかなかバック出来ない。

やっとのことで脱出して、少し離れた車庫に移動したところで、排気音が爆音に

なってるんで、マフラーを確認すると、ぶら下がってた。

これが引っ掛かってバックが出来なかったのである。

どおりで、スタックから脱出できなかったはずだわ・・・。

んで、皮一枚でくっ付いていたマフラーを力技で外してポイッ!

ん~、マフラーを買わなきゃなんない。

そんなこんなで、今日はスノーダンプを持って歩いたり、車に積んだりして

移動して除雪した。

古い映画の「ダンプ渡り鳥」よろしく、これぞ「スノーダンプ渡り鳥」なのである。

f:id:yokozukioyaji:20170211211019j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170211211116j:plain