横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

もうチョットって感じのKAPOW

(スキー:12日目)

お休みだったので、家や車庫の周りを除雪して、昨日の夕方にシカ狙いで仕掛けた

罠を確認して、空振りだったんで今夜の内に掛からないようにしてからのスキー。

全国的に大雪で、この辺も大雪とは言われてるけど、これまでが無かったら

大したことない。

ただ、一時的には道路事情は悪くなった。

無理かもと思いながら、いつものスキー場までのショートカット林道から

向かってみた。

ジムニー君も最初は頑張ってくれたんだけど、徐々に雪の量が増えて、バンパーの

前に盛れてスタック。

バックしては破壊して進むのを繰り返すもんの、更に雪は多くなるし、段々と

斜度も上がってくるんで勇気ある撤退。

500mほどバックで引き返して、一般道路でスキー場へ。

スキー場まで30分も掛かってしまった。

f:id:yokozukioyaji:20170116221837j:plain

で、スキー場に着いてみると、やっぱり大した雪の量じゃない。

ってな訳で、K2ポンツーンは置いてといて、K2アパッチ・チーフで出撃。

雪の量は少ないけど、神鍋にしたら、まずまずの雪質。

後は、量が増えたら、低木や倒木が隠れて林の中も面白くなるんだけど・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170116221918j:plain

そんな中でも、5線のリフト下は、まだ誰も滑ってなくて一番乗り。

一応、ここは立ち入り禁止じゃないからね。

f:id:yokozukioyaji:20170116221951j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170116222119j:plain

なので、今日のところは、もうチョットって感じのKAPOW。

ちなみに、北海道とか東北とか信州とか本気の日本極上パウダーは、海外の人から

「ジャパウ(JAPOW: JAPAN POWDERの略称)」と呼ばれ、それを目的に

多くの外国人がスキーやスノーボードをしに日本に来ている。

北海道なんかでは、ホテルもペンションもスキースクールもスキー場そのものまで

外国人の経営になっているのだとか・・・。

あくまでマナーが良いことが条件だけど、外国人観光客が増えたりとか、スキー場が

賑わうのは良いことだと思う。

でも、日本人の元気がなさすぎなのも何だかなぁ~。

f:id:yokozukioyaji:20170116222258j:plain

そして、夜は剣道の稽古。

この時期は、足が冷たくて厳しい。

そして、当たり前だけど、足腰が疲れてて、これもまた厳しかった。