読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

赤いイノシシ

狩猟

昨日の夕方に仕掛けた罠にイノシシが掛かっていた。

なので、午前中にスキーに行こうと思ってたけど中止。

ま、昨日からの積雪は少なくて、新雪をガンガンやれるほどじゃない。

木の切り株や石を踏んじゃうくらいしか積もってないからねぇ~。

で、捕ったイノシシ君は丸々と太ってて、立派な鬣をしたオス。

ただ、他のイノシシよりも少し赤かった。

イノシシにも個体差があって当然だけど、こんだけ赤いのはイノブタ

入ってるんだろうか?

数日前から、竹林を掘り返してタケノコを食ってたんで、それを狙った。

ちょっと場所が悪く手こずったけど、何とか捕殺完了。

前から捕れたら欲しいと言われてた友人のレストラン「タベルナ・サクハタ」の

主人に電話。

内臓も使いたいってことで、そのまま山から荷車に積んで下して、山から流れる

水に浸けて冷却。

体重は1人で荷車に乗せるのに苦労したし、軽トラへの乗せ降ろしも、2人じゃないと

無理だったんで、人間の成人男性くらいはあったと思う。

それと、左前脚にワナが掛かったんだけど、外す時に見ると同じ足の少し上に

古いワナの傷が残っていた。

以前、どこかで罠に掛かって、引き千切って逃げて、今まで生き延びてたんだろう。

私の罠のワイヤーもキンクが出来てしまったんで、使い物にならないから廃棄。

新しいのを作らなきゃなんない。

捕殺する時にワイヤーが切れたりしたら、こっちが殺されるからねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20170113181033j:plain

f:id:yokozukioyaji:20170113181108j:plain

で、イノシシは11歳くらいまで生きるらしいが、5歳以上の雄は極端に少ないらしい。

それを考えると3~4歳ってところか?

イノシシは肉だけじゃなく、レバー、心臓、肺、睾丸、陰茎など、全て美味しい。

美味しく食べられて成仏するんだよぉ~!