読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

53分の1

カテゴリ分類困難体験発見記

今年も残り数時間。

ついこの間、初詣に行ったはずなのに・・・。

色んなことをやり残した1年だった。

ってか、したい事、手を付けた事が多過ぎるってのもある。

でも、本当に1年が早く感じる。

ジャネーの法則は正しい。

「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する」

私の1年は、人生の53分の1。

来年は、更に早く1年が経つのだろう。

で、なかなか家の掃除が出来てなかったから、大晦日の今日、朝から掃除や

片付けをして、昼から地区の公民館の掃除。

公民館に古く大きな阿弥陀如来像が祀ってあり、元旦の朝に、お寺から

僧侶がお参りになるんで、地区の檀家もお参りするのである。

ただ、私は元旦の朝から2日の朝まで仕事なんで、お参りはできない。

んでもって、夜は年越し蕎麦のために、蕎麦打ちをした。

我ながら、上手に出来るようになったと思う。

ちょっと、作り過ぎたかも?

そして、夜のご飯は、恒例の娘の嫁ぎ先からの頂きものの80cmほどのカンパチ。

昨日の午前中に、愚息が捌いて短冊にしくれてたんで、刺し身にして盛り付けた。

昨日も食べたんだけど、その時の愚息の盛り付けを真似してみた。

ん~、やっぱり難しい・・・。

f:id:yokozukioyaji:20161231214936j:plain

そして今は、今日の夕方、愚息が友人から松葉ガニとセコガニとエビを大量に

貰ってきたんで、松葉ガニはカニスキ用に調理して冷凍した。

んでもって、今はセコガニを年越し蕎麦前の夜食として食うために湯がいている。

ただ、人間て残酷だねぇ~。

まだ生きてるカニを沸騰した湯に浸けて、食べることを想像して微笑むんだから。

さて、そろそろ茹で上がる頃だから食べようか・・・。

f:id:yokozukioyaji:20161231221806j:plain