読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

私の私のための私によるクリスマスプレゼント

(スキー:5日目)

日本人のキリスト教徒は人口の1%しかいないから、クリスマスってなもんは、

ほとんどの日本人には関係ないが、八百万の神を基本とし、仏教が伝来した時でさえ

仏教を一つの神として捉え受け入れた民族。

なので、キリストさんも、八百万の神の1つとしてか、レジャーとしてか受け入れて、

昨夜は多くの老若男女が性なる夜・・・ちゃうちゃう聖なる夜を楽しんだことだろう。

ま、私は普通に仕事でしたけどね。

で、帰宅して間もなく、宅配便で荷物が届いた。

1週間程前に注文していた物が届いたのである。

んで、届いた物は普通の人には縁も興味も、はたまた使う機会もない道具。

ワイヤーの切断と圧着をする工具で、商品名はアームスエージャー。

買ったのは、持ち運んで作業する訳じゃないからベンチタイプ。

とは言え、18219円と、結構なお値段がするんですわ。

でも、これで5㎜までのワイヤーを切って、スリーブを入れてループを作れる。

これで何をするかですって?

ま、主にイノシシやシカを捕るための、くくり罠を作るのである。

インターネット販売もしてるし、知り合いに作ってもらうってことも出来るけど、

狩猟者の誰もが言うように、人が作ったものは怖いのである。

シカなら何ちゅうこたぁ~ないが、イノシシが掛かったら命懸け。

ワイヤーはグチャグチャにされてキンクも出来るし、近寄った時に切れでもしたら

死んでまいますがなっ!

なので、イノシシを掛けたら、そのワナは使えないから、その度に買ってたら。

物凄い出費になる。

それと、自分で工夫した、他の人とは違う仕組みを作るのが醍醐味なのである。

やっぱり信用できる物を作るには、信用できる工具を使わなきゃねぇ~。

ってな訳で、これが私の私のための私によるクリスマスプレゼント。

f:id:yokozukioyaji:20161225184612j:plain

そんでもって、もう一つのクリスマスプレゼント。

もちろん、これも自費購入なんですけどね・・・。

自宅居間のテレビが、半年ほど前から画面に線が入るようになってて、徐々に

酷くなって、見るに堪えられなくなってきた。

そんな訳で、思い切って買い替えた。

業者さんが、今日の昼過ぎに設置に来てくれて設置完了。

以前のテレビより、少し大きくして50インチ。

未だに試験放送しかしてない4kだけど、それほど価格差がなかったんで4kにした。

これ、その内に4kがグズグズしている内に、8kになっちゃうんじゃないのぉ~?

でも、感動。

テレビって、こんなに美しかったのね・・・。

この半年ほど、どれだけ悪い画質のテレビを見てたってことなんだけど。

f:id:yokozukioyaji:20161225184651j:plain

んで、テレビの設置が終わってからスキーに行った。

日曜日なんで、人が多くても午後からならコースが荒れると期待して。

案の定、狭い一反木綿コースはコブだらけ。

そうは言っても、やっぱり人は多くて、コブのラインを滑ってると横から入って

こられたりするんで、十分に減速してしか滑られなかったけど、今シーズン初の

コブだったんで面白かった。

ただ、欲を言うなら、もっと縦に長くて深いコブが良いなぁ~。

気合と恐怖の葛藤の中で、鼻水と涙を流しながら滑るコブが好きなのである。

f:id:yokozukioyaji:20161225184718j:plain

f:id:yokozukioyaji:20161225184805j:plain