読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

当時の冬至がクリスマス?

スキー 自己満足自作品

(スキー:3日目)

今日も仕事から帰ってからスキーに行った。

日差しは強く気温も高く、ゲレンデもすっかり一反木綿になってしまった。

そんな感じなので、暑くてウェアなんか着てられず、薄手のフリースのシャツで

滑ってたんだけど、それでも暑かった。

今でもアホだが、今より元気なアホだった頃は、厳寒の時期でも、少しでも晴れ間が

出たらTシャツ1枚になって滑っていた。

今日は、その頃の様にTシャツ1枚で滑りたかったくらい暑かった。

昼過ぎに撤収して帰宅。

f:id:yokozukioyaji:20161221174530j:plain

f:id:yokozukioyaji:20161221174555j:plain

軽トラに乗り換えて、ホームセンターにアルミ洗車台と木材を買いに行く。

そして、作ったのがイノシシやシカの皮を剥いだり解体する時の台。

とりあえず、この状態で使ってみることにする。

具合が悪ければ改良するつもりだけど、自分としては理想な形だと思う。

f:id:yokozukioyaji:20161221174631j:plain

そして、もう一つ作ったのが物干しの受け。

今まで、夏場はウェットスーツやカイトのバーやハーネス、冬はスキーウェア等を

干すのに、市販の物干しスタンドを使ってたんだけど、強度がないのと小さいのと

低いのと足が邪魔になるのとで使いにくかった。

んな訳で、木材で作った受けを壁に取り付けた。

これ、横のスキーのストックホルダと同じで取り外しが可能な優れもの。

まだ、物干し竿の固定部分を作ってないから未完成ではあるけど、幅も十分あるから

沢山干せるし、何と言っても下がスッキリしてて良いのである。

f:id:yokozukioyaji:20161221174721j:plain

冬至の今日、したかった事が片付いた。

んで、何でも冬至はクリスマスの起源らしい。

クリスマスってのは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祭りとキリストさんの

生誕が結びついたものらしく、その年の冬至が12月25日だったから、キリストさんの

降臨日を12月25日にしたらしい。

って訳で、当時の冬至がクリスマスの起源となるそうな・・・。