横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

遠隔式施錠装置化

ジムニーのドアロックをリモコン式に改造した。

普段は、ホームセンターに行こうが家の車庫に止めていようが、ドアロックは

まずしない。

まぁ、治安の超良いこの辺だと、車の中を荒らされるってなことはないし、

それぞれのドアをロックするには、キーで操作しなきゃなんないから面倒臭い。

ただ、スキーに行く時に使う車だし、さすがに駐車場ではドアをロックして

おかなきゃなんない。

ってな訳で、リモコン式にしようと思いネットで部品を探すと、何と3000円ほどで

売ってるじゃないですかぁ~!

で、買って取り付けてみた。

コツはフロントドアの取り付けに注意するだけ。

アクチュエーターの取り付けスペースがないと言うか、付けられる場所は一個所のみ。

数㎜ズレると他の部品に干渉するんで、その場所決めを慎重にしなきゃなんない。

f:id:yokozukioyaji:20161129172541j:plain

 リヤドアは、まぁまぁ余裕もあって、それほど難しくない。

もう一つのコツと言えば、リモコンとキーの一体式にしたんで、リモコンにキーを

取り付けなきゃなんない。

一応、ジムニー用として注文したけど、アクチュエーターが4つも付いてきたから、

ジムニー用と書いて売ってあっても、そんなの関係ないみたい。

で、付いてるブランクキーは使い物にならないから、ホームセンターで複製を

作ってもらって加工。

ブランクキーの取り付け部分と同じように削って穴を開けて出来上がり。

ちなみに、あえてハザードランプと連動させてない。

夜、チカチカするのが嫌だから。

ってな訳で、ジムニー君の遠隔式施錠装置化が完了。

f:id:yokozukioyaji:20161129172607j:plain

f:id:yokozukioyaji:20161129172634j:plain