横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2012年、志賀高原の旅!

16日の夜から恒例の志賀高原へのスキーツアーへ出発。

早朝の到着でホテルにチェックイン。

着替えを済ませて、いざ出陣!

気温が低かったんで、神鍋装備じゃない重装備。

横手山でマイナス10度くらいだったけど快適。

20122191

20122192

そして、二日目は猛吹雪。

但馬を襲っていた寒波が移動してきたようで、朝から猛烈な吹雪。

寺子屋でマイナス16度。

そして、吹雪、地吹雪、猛吹雪、越路吹雪大木こだまひびきで、視界も悪し。

それでも、夕方まで滑りまくって終了。

そして、今朝の4時くらいに車を置いてた役場の駐車場に到着。

ん~、気温はマイナス4度と志賀高原には比べ物にならないくらい高いけど、

間違いなく今回の寒波での積雪量は、こっちの方が多くて車が雪に埋まってた。

20122193_2
 

雪の中から車を掘り起こして帰宅して荷物を降ろしたら5時くらい。

3時間ほど寝て起きたら、お孫ちゃんが到着。

早速、一緒に雪遊びやワンコの散歩。

庭先に高さ約2mのカマクラを作って、中に入って一緒にオヤツを食べる。

20122194

その後、車庫前や車庫屋根の除雪を夕方まで。

さすがに疲れちまった・・・。

もちろん、人生に疲れてはいないけど。

今回のスキー旅行のために休みを変更したり年休を取らせていただいた

職場の皆様、本当にありがとうございました。

さてと、明日も休みの続きになるのだが、ホームで滑るとするかのぉ~!

今日の朝一が最高のパウダーランだったろうなぁ~。

で、今回の志賀高原で思ったんだけど、やっぱり深雪遊びは、海に近い

ある程度は湿度が高いスキー場の方が面白いと思う。

持って行ってた板がオールラウンドのID-ONE君だったってのと、

斜面が緩いってのもあるけど、板が走らないし浮かないしで面白くなかった。

ってより、深雪滑りが下手なだけかも???

それと、去年までと比べて外国人さんが少なかった。

だから、それに比例して人も少なかった。

やっぱり、福島原発事故の影響かなぁ~?

確かに、わざわざ汚染されてる国にスキー旅行に行こうなんて思わないか・・・。

日本のスキー場は、どことも経営難で、外国人さんと高齢者頼みなのに。

あ、それと、今回も気持ち悪い集団もおったなぁ~。

スキー場で「憲法9条を守ろう!」ってなプラカードを掲げてるスキーヤー

気持ち良くスキーをしたいのに、本当に不快にさせる奴らだこと・・・。

私自身が憲法9条の改憲派だからってんじゃない。

スキー場はスキーを楽しむところ。

そんなデモは国会議事堂前でやってろっての!

思わず「アンタら、外国が不当な言い分を持って侵攻して、土地や金銭、

女子供を要求しても、ニコニコ笑顔で差し出すんかい?」と

ストックを振り回して突入したくなってしまったではないかい。

あんな奴らがおったら、憲法9条の改憲派だろうとそうでない人だろうと、

志賀高原に行きたくなくなるぞぉ~。

志賀高原スキー場さん、場外滑走を取り締まるだけっちゃって、

政治思想をデモンストレーションする輩も排除した方が良いですよぉ~!