横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初出航2008

今朝、もう少しで仕事放免と言うところで御用命があり、帰路に

就いたのは11時前。

30キロある通勤路を車で走っていると、ほぼ中間のコウノトリ

舞い降りる田の近くに怪しい車が止まってて、そのトランクに

顔を突っ込んで何やら怪しい行動をしていたヤツを発見。

止まって近づくと思ったとおり父が捕ったメダカを持ち帰る

準備をしていた。

ん~、こんなところでメダカ捕りをするか・・・。

恐るべし73歳!

で、今日は風が強ければ初カイトサーフィンをしに行こうかと

思ってたんだけど、風は微風で諦めてたんで「これから魚釣りに

行くか?」と言うと、待ってましたとばかりに「行く!」との返事。

まぁ、ゴムボートで魚釣りに連れて行ってやれるのも、父の年齢を

考えると、後2~3年くらいってところ。

人並み以上に親不孝をしてきたから、これも罪滅ぼしか・・・。

で、帰宅して準備を整え昼過ぎに出発。

竹野の切浜から出航して、洞門の先に行くつもりだったんだけど

海に着いたら思ってた以上に風が強く波もあり危険と判断。

思わず、カイトをしに行けば良かったかなと思ってしまった。

仕方がないので、風の影響を受け難い、シーサイドホテル前に

移動して、一文字の周りを攻めてみた。

結果は・・・。

ベラとガシラが数匹。

持ち帰ったのは大き目の5匹。

もちろん、発泡酒は釣れたものではなく買ったもの。

あくまでも、大きさ比較のために置いただけ。

ちなみに、私が釣ったのは一番小さなガシラ1匹だけ。

ガシラは刺身とアラの吸い物にして、ベラは煮付けにして

胃袋に納めた。

ガシラの刺身と吸い物は初めて食べたんだけど、超美味!

ヒラメやコチより甘みがあって美味かったでないかい。

しかも、吸い物は絶品。

で、艤装が済んで初めてインフレータブルボート(ゴムボート)で

出航したんだけど、快適快適快適!

特に、自作アンカーリールは使いやすくて最高。

次は何を釣ろう・・・。

2008581

2008582

2008583