横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

12月寒波

いやぁ~、降った降った、大雪が降った!
ここ兵庫の北部は雪国である。
近年は地球温暖化の影響か、すっかり降雪量が少なくなったが、
子どもの頃は沢山降った。
父が子どもの頃には、2階の窓から出入りするほど積もったとか・・・。
ただ、それにしても12月にこれだけ降ったことはない。
近年は節分寒波が来るまで雪が積もらないこともある。
通勤やらガレージや家の前の雪の除去は面倒だが、
思う存分スキーが出来るのは嬉しい。
あ、もう1匹、喜んでるヤツがいる。
当家の家族の一員であるワンコ。
周囲からは、絶滅危惧種と笑われている、最近では
すっかり見ることのなくなったスピッツ
昔は、とにかくよく吠えて嫌われて、めっきりと姿を消してしまった
スピッツだが、今は改良?されて全く吠えなくなっている。
で、そのワンコは雪が大好き。
夏は暑さでバテバテだが、雪の中ではホントに嬉しそうに遊ぶ。
今年は思いがけない早い雪で、嬉しそうに散歩する。

200512181

200512182