横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

119円

今日、ガソリンを入れに行った。

暫定税率の期限が切れたからとかじゃなく空になったから。

とは言え、119円と言う価格は、軽自動車(アルトワークス)と言えど

以前の価格から比べると安かった。

で、暫定税率であるが、私としては廃止が当然だと考えている。

暫定なんてものは、数年で方針を示し決定しなきゃならない。

それが暫定で30年なんてものは長すぎる。

だから、そんな道路特定財源に群がる金を目当てにした輩が

増えるのである。

確かに、地方自治体や道路特定財源によって工事が出来ていた

業者にあっては譲れないことかもしれない。

でも、この辺で喝を入れることが必要なのかもしれない。

それと、自民党の言い分に違和感を感じた。

二酸化炭素の排出を押さえなきゃならないのに、ガソリンの

値上げをすると世界の笑いものになるって言う言い分。

ちょっと待て、それと暫定税である道路特定財源とは話が違う。

地球環境を守るためや改善のために、化石燃料を使用し

走る自動車、そして色んな物を生産する業者に税を課したら

良いのである。

それに対しては文句は言わないし負担する。

一緒くたに話をしたらアカン!

道路を作るための財源は、誰もが納得できるような財布から

出したら良いのである。

そして、日本全国の本当に道路の必要なところに道路を

作るように誰もが納得できる形で審議するべき。

200842