横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

昔人の知恵を拝借

我が家の土蔵の横が、少し放置してたら草だらけになるんで、コンクリートを 打とうと思っている。 特に、石垣の上に建ってるんで、水も染み込まなくなって石垣のためにも良いんでね。 で、まずは丁張を作って水平を出さなきゃなんない。 狭い面積だったら、…

球根栽培の唄

少し前に飛び出した蛍。 ゲンジボタルだけじゃなく、既にヘイケボタルも飛び出した。 そして、涼みがてらに見に出ると言いたいところだが、ここのところ寒い。 そう、涼しいのではなく寒い。 それでも、例年よりも少ないとは言え蛍は乱舞する。 ただ、今年は…

悲しき経年劣化

整備して調子良くなった6Vカブだけど、燃料コックの俗称レンコン、つまりパッキンが 経年劣化で燃料漏れしてて、それだけが直せてなかった。 ってか、燃料コックは非分解式で燃料コック自体を交換しなきゃなんないんだけど、 既に部品は入手不可能。 そこで…

ダンマパダ第114偈

仕事明けに急いで帰宅して、地区のクリーン作戦に遅刻して参加。 ってか、地区役員なんで、遅刻しても参加しなきゃなんない。 んで、その後、車庫や畑の周りの草刈りをしてからのお寺の夏座法要に参加。 ま、寺の役員ってのもあるけど、かなり贅沢な夏座法要…

そして思う・・・。

今日は朝からアクシデントに襲われて、帰宅したのが夕方。 ワンコの散歩に行った時、近所の人からバイクを持って帰ってくれと声を掛けられた。 そう言えば、かなり前に一緒に飲んでた時に、引き取ってほしいと言われて、その時は 友達から原付スクーターを欲…

「落ちません!」

今日は剣道の一級審査で引率。 小学5年生の2人が受審。 指導してて間違いなく合格すると自信があっても、やっぱり不安。 どっかの大学の謝罪会見で司会者が「落ちません!」と言ったってのがあったけど、 そうそう「落ちません!」とは言えない。 で、結果は…

今年も蛍

今年も蛍が飛んだ。 去年よりも、数日遅いけど・・・。 今年も飛んでくれたかと、何だかホッとする。 人工的な光が溢れる中で原始の光は癒される。 夏までのしばらくの間、蛍の光に楽しませてもらうのである。

腐海の森の植物か?

父の呆けが始まる前に、父が植えていたキャベツ。 病院通いを始めてから入院してしばらくの間、植えられたキャベツの手入れを することが出来ずに放置してた。 半月ほど前に青虫取りをしたり防虫網を掛けたりしたけど、時は既に遅く 多くの青虫が発生してて…

♪生きて生きて生きていたんだよなぁ~♪

今日はお休みだったのでぇ~え。 しかも、父が入院する病院にも行かなくて良かったのでぇ~え。 しかもしかも、今日も北東の風が吹くと読んだのでぇ~え。 朝から気比の浜にカイトをしに行っとました。 到着は10時半頃で、11時頃から風も上がりだして、いつ…

海遊びにぃ~、シーズンイン!

朝、仕事から帰ってから、田植えの終わった田んぼの補植と苗箱洗い。 その後、父の入院する病院に行ってからの海遊び。 かなり遅くなったけど、ようやくカイトのシーズンイン。 いつもの年ならゴールデンウィークには海に入ってるのにねぇ~。 で、行き先は…

ま、買ってしまったと言うわけだ・・・。

いつもの年なら、既に海遊びをしている季節だけど、今年は何やかんやとあって 海に行けてない今日この頃。 呆けて入院させてる父を、介護サービスを受けながら家で生活させられる様になったら 少しは時間も出来て海遊びが出来るかもしれない。 そんな期待も…

農業熟女

昨日、カブの燃料タンクを掃除した時にタンクキャップのパッキンがボロボロに なっているのを発見したんで、バイクショップに注文に・・・。 幸いないことに、まだメーカー在庫があるようで明日には入荷するらしく、 部品代216円。 帰宅後、雨足も強くなった…

ウツギの花の咲く頃に・・・

我が家の近くの山裾でも、ウツギの花が咲き始めた。 桜が終わって、しばらくしたら咲き出す桜になれない桜に似た花。 この花が咲き出すと、氷ノ山のスズコ(チシマザサの筍)が旬である。 今年は、それさえも取りに行く時間はないかも? しばし、ウツギを見…

何とかするっちゃ!

ゴールデンウィークは子育てから久しいオッサンにとっては、出掛ければ 人が多いだけの憂鬱な日々。 なので、昨日入荷したカブの整備をした。 キャブレターを分解して、ジェットのお掃除。 スラッジが詰まるってよりも、綿ゴミみたいなのが詰まっていた。 メ…

決して、カブオタではないっ!

スキー友達のKさんちからカブを持ち帰った。 少し前から、処分したいんで持って帰ってほしいと言われてた。 カブは既に1台持ってるんだけど・・・。 ってか、近日中に他にも2台が入ってくる予定なので、カブが4台になってしまう。 決して、カブオタではない…

絶品肉

今夜の御飯は焼肉。 塩コショウで味付けしたムジナの腿肉を焼いて、すき焼き風に玉子に浸けて食った。 ただ単に焼いて食うのも美味いが、これは物凄く美味いじゃないかぁ~! そりゃ、霜降り但馬牛とか極上八鹿豚と比べたら野生動物なだけあって硬い。 ただ…

冬にサヨナラ

朝、ワサビが自生する我が家の山に行ってみた。 山は誰も入ることがなくなって大荒れ。 道はなくなり、沢も流れが変わってて、草や若木はシカに食われて砂漠の様。 昔は、雑草のごとくあったワサビも、沢の真ん中とかシカが食えない場所に 残っているだけと…

時が足らぬ山笑う時

昨日は、職場の同期での飲み会。 早期退職した同期も集まる1年に1度の宴。 ちょっと、ゆっくり目に起床して、隣町で開催されてるイベントへ・・・。 目的はクラシックカーの展示。 ま、本格的なクラシックカーフェスティバルじゃないんで、数は少なかったけ…

対症療法

エンジンが完調になったDioの次の治療はセンタースタンド。 同僚Y氏からは曲がっていると聞いてたし、私も体重の掛け過ぎで曲がったもんだと 思っていたが、 で、外してみると、シャフトが経年劣化で細くなってるし、スタンドのシャフトが 通る穴も経年劣化…

山菜ウォーカー

数日前に鼻炎の薬が終わったけど、もう大丈夫かなと思って貰いに行ってなかった。 ところが、今日は朝から調子が悪い。 どうも、今日はPM2.5が凄いらしかった。 で、仕事から帰ってから行きつけの病院に行って処方を受けて薬を貰う。 昼ご飯を食ってから薬を…

詰まるところは詰まったところ

仕事から帰ってから、山のワサビ畑に鹿避けネットを張った。 前にも張ったけど、シカが角を絡ませて何カ所か破ってしまってたんでね。 ホントは金属製のネットを張るほうが良いんだろうけど、かなりの費用が 必要になるんで安価なナイロンネットをチョイス。…

山は緑

今年の春は早い。 桜も、ゆっくりと眺める余裕もないまま散り始め、既に緑の葉が多くなった。 タラの芽を探しに山に入って、いくつかの食べ頃になってるのをゲット。 その後、コゴミをゲット。 コゴミは既に大きくなっていた。 このコゴミ、我が家の山に植え…

英気はエエ気で養える

今日は仕事明けで剣道の大会会場に駆け込んで、オーダー表の提出やら子供の引率。 大会は団体戦のトーナメント。 子供らは、想像以上に良い試合をして、1回戦を圧勝して勝ち上がった。 残念ながら、2回戦は負けてしまったが、それぞれ良い試合をしてくれた。…

芽出度い

今日は職場の退職者を送る会があった。 お世話になった先輩、世話になった年上の同期が1年早い退職。 特に年上とは言え同期が早期退職することは辛い。 今まで数人の同期が退職しているが、全て早期退職である。 ま、ちょっと憧れるところもあるが、定年まで…

ジョンさんの旅立ちの時

ここんとこ、ブログネタにできないことで忙殺される日々が続いた。 ってか、現在進行形。 そこは、察してくれたまえ・・・。 んで、そんな中で目にする光景がジョンさんの旅立ち。 ちなみに、ジョンさんとは人名のjhonとかjonのことではない。 正式名称「ク…

居場所

今夜は、スキー友達との宴。 スキー友達と言っても、いつも一緒に滑る人達じゃなく、年に1度のスキー旅行に 一緒に行く人達。 スキースクールの先生から、クラブで技術アップに専念してる人から、純粋な レジャーとして楽しんでる人達。 本気の人達から嫌わ…

ファイナル

(スキー:32日目) 今日も早起きさんで裏山に罠の確認。 予測通り、何も獲れてなかった。 んで、罠を撤収。 15日で狩猟期が終わるから、今日中に撤去しとかないと明日は仕事で掛かってても、 獲ることが出来ないからねぇ~。 今シーズンはシカが3頭とムジナ…

21℃

(スキー:31日目) 今日は休みなのに、妙に早く目が覚めた。 朝飯を食ってから、罠の確認のために霜の降りてる裏山へ・・・。 予想通り、何も掛かってなかった。 ここんところ、シカもイノシシも新しい足跡がないから出てていない。 そして、その後は雪のあ…

土筆が描く夏へのシーン

夕方、我が家の裏で土筆を発見。 同じ場所で、少し前にフキノトウを採って食べた。 既にフキノトウは薹が立って花が咲いてて終了。 土筆は食べたことがあるけど、美味しいとは思わなかったんで眺めるだけ。 美味しい食べ方があるのかもしれないけど・・・。 …

「Me Too」じゃなくて「Meat」ですのよ!

今日はムジナを肉にした。 一昨日、頭と足を落とすところまでやってたから、簡単と言えば簡単。 ただ、背骨と肋骨を丁寧に外して半身にして、更に小さいブロックに切り分けて 真空パックして完成。 それにしても、凄い脂の肉。 後ろ足も勿論だけど、前足にも…