横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ネズミの不思議

梅雨で来る日も来る日も雨の毎日。 そして、この時期は草も笹も元気に伸びる。 ただ、それは畑とか管理下の山では非常に都合が悪い訳で、ここんところ休みの日は 草刈り機を13日の金曜日に出て来るジェイソンの如く振り回し刈り倒した。 さすがに今日は疲れ…

この大空に、翼を広げ・・・た?

今日は休みで、ようやく府県跨ぎが解除されて、風も良さげだったんで空遊びのために 久美浜へ・・・。 到着すると、地元のいつものメンバーさんだけじゃなく、大阪や京都からの方々も。 色々と教えてもらいながら飛ぶ。 この大空に翼を広げ、気分はコウノト…

波と波の間の遊び

2年ぶりの魚釣り。 色んなことがあった、この2年。 ゴムボートでの魚釣りは、元々は父を連れて行きたくて導入。 施設に入れたまま、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の関係で 面会も出来ないまま数か月。 元気にしてるみたいだけど、家族のことなん…

欲深きかな・・・

今年は何だかんだと自粛自粛で外出してない。 いや、畑や田んぼや家の裏山には行ってるから外出はしているか? で、一応、緊急事態宣言は解除されたんで、氷ノ山にスズコ採りに行ってみた。 今年は雪が少なったんで残雪もなし。 何だか寂しい・・・。 そして…

ホタル・・・今年も飛んでくれてありがとう

早い年なら出てるはずと思い、10日ほど前にホタルを探しに徘徊してたら サナギ状態のが土手で光を放ってたもんの飛んでるものはいなかった。 その後、ここんところの新型コロナウイルス感染症の外出自粛もあって、 普段なら在宅日も夜の帰宅が10時近くなんで…

田植えの準備

久々のブログ更新。 あぁ~つまらん! 仕事と家の往復だけで、休みの日は特別な用事がある時以外は家にいて、畑と山と 田んぼの仕事をする今日この頃。 ま、田舎暮らしで、それらが出来るだけマシか??? 今日、国は私の住む兵庫県を含む8都道府県を除いて…

♪ I want to ride my bicycle ♪

自転車を買った。 ホームセンターで売ってる、メーカー不明の安いやつ。 如何にも頑丈そうな通学用自転車に心奪われたのだが、29インチの大型しかなく、 悲しいかな爪先しか届かず断念。 色々と悩んだ結果、クロスバイク風の27インチ自転車。 で、何で自転車…

雨後の山幸、今はこれが幸せ。

午前中、雨上がりの日差しの差す中、裏山のタケノコを掘る。 雨後の何とかと言うだけあって、次から次へと出て来る。 イノシシが食べているにも関わらずである。 今年は成り年で、大きなものが出るわ出るわ・・・。 とりあえず、竹林として育てたい数本を残…

憧れのビッグマムナム級

春なので・・・。 田んぼの時期になりまして・・・。 そんなこんなの予定のない土曜日・・・。 午前中、ちょっと急用が入って出掛けてて、帰ったら田んぼの畦付けがしてあった。 我が家には、そんな特殊な機械がないんで、友人に頼んでいたのである。 なんせ…

イノシシの食品ロス

新年度が始まって、仕事の環境も変わり、ほとんど自由時間がない状態。 そこに来て、兵庫県も新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言に該当したから、 仕事の予定もプライベートの予定も狂いまくり。 とは言っても、季節だけは粛々と進むのである。 夕方、…

だいじょうぶだァ~!

今日は我が弱小剣友会の6年生の最後の稽古。 ここのところの新型コロナウィルス肺炎の関係で、ようやく先週の金曜日から 稽古を再開できたところで、3月に入ってからの試合も全て中止となって 寂しい終盤になってしまった。 そして、稽古を再開したと言っ…

何があっても春は来る

1月に予想してた通りに新型コロナウィルス肺炎は拡大を続けている。 ただ、ホントに、これは終わりの始まりが始まって少し経ったばっかりだと思う。 これからが本番。 残念ながら大好きな志村けんの「大丈夫だぁ~!」も聞くことが出来ないだろう。 こんな…

暑さ寒さも彼岸まで

今日は彼岸の入り。 朝は霜が降りるほど寒かったけど、やっぱり彼岸だけあって昼間は暖かかった。 昼御飯、1年以上前から閉鎖してた道の駅「やぶ」に15日から油そば専門店が オープンしたってんで行ってみた。 油そば定食で980円。 リーズナブルと言えばリー…

懐かしい風景

朝から雷が鳴り、雪が舞い散る寒い今日。 どうしても、ラーメンが食いたくなった。 しかも、まだ食ったことないラーメン。 ってな訳で、岩滝の「跳満」と言うラーメン屋さん。 跳満って言葉は、麻雀用語だと思うが、麻雀を全くしない私は良く分からん。 で、…

納滑

(スキー:19日目) 今日、納滑した。 納骨ではない。 今シーズンのスキーの滑り納めである。 朝、地区の自主防災組織の器具点検に出てから、特に用事も入ってなかったんで 滑り納めに行ってきた。 奥神鍋の営業最終日。 近くのハチ北とかのスキー場は、まだ…

最後・・・かも?

(スキー:18日目) 奥神鍋も3月1日が最終営業日。 明日は仕事だし、土日は人が多いかもしれないから、今日が最後になるかもしれないと 朝から昼過ぎまで滑った。 朝から断続的に雪が降ってたけど積もるほどじゃなかったなぁ~。 で、奥神鍋が終わってもハチ…

♪雨に滑れば♪

(スキー:17日目) ♪I'm Skyin' in the Rain(雨の中で滑ってる) Just Skyin' in the Rain(ただ雨の中で滑ってる)♪ 小学生の頃に見た「雨に唄えば」と言う1953年作の映画。 私が1963年生まれだから、生まれる10年前に公開された映画。 もちろん、映画館…

バンク爺と名乗って良いですか?

(スキー:14~16日目) 今季は、何とか休みが取れて、恒例の仲間達との志賀高原のスキーツアーに参加。 有り難や有り難や・・・。 モバイルパソコンは持って行ってたんだけど、さすがに旅行中にブログを書く 気力も元気もなかったんで、今日になっての記録…

真面目に生きよう

(スキー:13日目) 今季は真面目にやってなかった狩猟。 今日は休みで久し振りに予定がない日だったんで、昨日の内に新しい足跡を探して 仕掛けてみた。 そしたら、ちゃんとシカが掛かっていた。 今季初の獲物である。 中くらいの大きさのオス。 これで、今…

冬はこうでなくちゃ・・・

(スキー:12日目) ここんところ、事情があっての本来の職場じゃないところでの仕事。 仕事と言うか研修。 こんなジジイでも、お勉強をしなきゃなんらんのよ。 しかも、通常の勤務よりも激務。 んで、そんな昨日、嬉しいことに予想外の積雪。 今年は、雪が…

雪ない切ない節操ない

(スキー:11日目) 節分なのに雪がない。 冷え込みもない。 さすがに、ちょっと切ない・・・。 とは言うものの、オクカンは頑張って雪を作ってくれてるんで有難い。 んで、今日から平日は先着100名まで日券が1500円と言うこともあって、昼前から 人が多くな…

さて、春モードに切り替えますか?

(スキー:10日目) 仕事から帰ってからのスキー。 天気は良くなく小雨だったけど、全く気にならないレベル。 そんな天気からか、今日は人が少なかった。 常連さんもチラリホラリ。 滑る者には有難いが、スキー場にとっては死活問題。 今日は関東では大雪ら…

寿命タイマーがまた一つ・・・

今日は57歳の誕生日。 おめでとうと言ってもらえるもんの嬉しいことはない。 また、寿命タイマーがまた一つ進んで、棺桶が近くなっただけ。 ま、人間だれしも、生まれた時から死に近づきながら生きてるんだけどねぇ~。 それに、私の場合も、遺伝子を次世代…

植樹

(スキー:9日目) もう、終わりかもねぇ~。 長期の気圧配置予想を見ても冬型にはならなさそう。 リフトで同席する顔馴染みさん達と嘆きの会話。 ま、今から降っても邪魔雪でしかない。 んでも、やっぱり降って欲しい。 作物のことを考えても不安なのである…

大寒・・・ってか?

(スキー:8日目) 仕事から帰ってからスキーへGO! 大寒のはずなのに気温は高くて雪はグサグサ。 ま、もちろん、雪って言っても人工雪だけど。 そのグサグサで荒れた斜面を昼まで楽しんで終了。 さすがの奥神鍋も、人工造雪は1月の末で終了するらしい。 …

スキーの痛みはスキーで治す?

(スキー:7日目) 仕事明けで帰宅してからのスキー。 一週間前の気を抜いた、まさかのリフト乗り場前のポテッで傷めた首と左肩と股関節の 痛みも軽減してきている。 左肩の内出血も乳房下縁まで広がって、遠山の金さんの桜吹雪みたいになってたけど、 それ…

絶滅危惧種の脳細胞

(スキー:6日目) 午前中だけスキーに行ってきた。 朝から雨だと思ってたら晴れてたんでね。 んで、その時、気が抜けていた。 今シーズンの初ゴケ。 リフト乗り場の近くで減速してる最中にハイサイドを食らったようにコケた。 背中と左肩と左側頭部を激しく…

気まぐれ屋さん

(スキー:5日目) 今日は休みで、令和2年初のスキーへ。 と言っても、雪はないから人工雪ゲレンデ。 奥神鍋に行く途中にアップ神鍋の写真を1枚。 普通の年なら、ここも雪が積もってるのにねぇ~。 そして奥神鍋へ・・・。 ここも雪がない。 標高800m以上の…

正月遊び

お孫ちゃん達が来るまでの間にステッカーを自作。 っても、ベースは前から作ってて、字入れと印刷をしただけ。 んで、それをヘルメットと板に貼ってみた。 ジジイの正月遊びである。 とりあえず、お孫ちゃん達にはウケた。 「私のも、僕のも、作ってぇ~!」…

色に溺れ酒に狂えば凶になり

こんな稚拙なブログを覗いてくださっている奇特な皆様、謹賀新年でございます。 この大晦日と元旦は奇跡的に公休が当たった。 いつもなら、どちらかが仕事で、どちらかが朝帰り。 ってな訳で、大晦日と元旦の地域の行事にフル出動。 まず、朝帰りの大晦日は…