横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

能登を一考

近くも遠くもなく中途半端な距離にある能登半島。 その昔、もう36年前になるが、当時は今のJRが国鉄で周遊券ってのがあって、 それで能登半島に行ったことがあった。 っても、ただただ乗っているだけで、景色の記憶もない。 んな訳で、能登半島に行ってみた…

今日のハマメシ

北東が吹く予想だったんで気比の浜に行ってみた。 昼前に到着して、まずはハマメシ。 ガレージに賞味期限が2015年と、ちょっと古いけどインタントラーメンがあったんで それを食う。 まぁ、熱を加えるんで大丈夫だろうと・・・。 んで、食えたし、その時は腹…

スレンダータケノコ

数日前からタニウツギや藤の花や桐の花が咲いた。 これらの花が咲きだすと、氷ノ山のスズコの季節。 一般的にはネマガリタケのタケノコ。 正式名称はチシマザサのタケノコ。 標高が800m以上のところにしかない細い竹のタケノコ。 もちろん、孟宗竹のタケノコ…

幸の鳥

田植え準備で代掻きの日。 だったのだが、1つの排水パイプが割れてて、そこが漏水してて昨日からの注水でも 代掻きするには不足気味。 とは言え、色んなこともあって時間がないんで、漏水個所を土で覆ってからの 無理やり代掻き。 ま、明日の午前中に仕上げ…

チョイ浮きウキウキ

今日は昨日の雨が嘘のような快晴。 風も穏やかなのでパラグライダーの練習に・・・。 葛野浜に着くと多くの方々が集合。 ご挨拶をして指導を仰ぐ。 んでもって、昼から箱石に行って、自然の風を使って遊んでらっしゃる方々に混じり 丘からの初飛び。 3本飛ん…

野生を食らう

世間様と違い、ゴールデンウィーク関係なしに仕事なんだけど、今日はたまたま休み。 かと言って、いつもの様にゴールデンウィークは遠方に出掛ける気にならない。 子供が小さかったころは、この時期しか旅行に行けなかったけど、この年になると、 わざわざゴ…

夏を目の前にして雪が降る

朝、仕事から帰って何も用事がなかったんで、こないだのハチ北ヒルクライム観戦で 意気投合してしまったNさんに電話して、自作の燻製器をNさんが作るための参考に 持って行った。 途中、神鍋の辺で降雪。 ま、道に積もるほどじゃなかったけど・・・。 でも、…

お別れ・・・ではないっ!

今日は元旦に出勤した分の代休。 ようやく、休みが取れた。 昨年度分の代休が残ってるけど、もう休むのは無理かもねぇ~。 すぐに、今年度のゴールデンウィークが来るから、その分の代休も発生しちゃうし。 んで、午前中に熟女Z様を引き取りに来てもらった。…

♪耕し出したら止まらないぜぇ~♪

またまた明日から雨って予報なんで、仕事から帰ってガガガッと朝飯を食って、 休む間なく田ンボルギーニ・トラクターで田を耕耘。 なんせ昼から、またまた仕事に行かなきゃならなかったから、午前中しかチャンスが なかったのである。 昔、横浜銀蝿ってバン…

嬉しい頂き物

今日も、朝6時半起きでクロノスカーテイン・ハチ北へ。 一番乗りで、昨日と同じ場所に陣取る。 そして、会場を回ってカメラ小僧に・・・、いや失礼、カメラ爺になって各車両を カメラに収める。 どれもこれも手を入れられていてワクワクするのだが、その中で…

同じナントカなら走りたい

幸いなことに、今日と明日が仕事も休みなんで少し前にチケットを購入していた クロノスカラーテイン・ハチ北の1日目に行ってきた。 前回は仕事で行けなかったから、休みの今回は超ラッキー。 イベント名からだと何のことか分からないけど、自動車のヒルクラ…

雨上がりの山歩き

仕事から帰って、雑用を済ませて、11時過ぎに早や昼をして、雨上がりを確認して、 山菜採りに行ってみた。 と言っても近所の山だけど。 なので、山歩きと言っても、お洒落な登山ルックで、景観を楽しみながらの 山歩きじゃなく、ひたすら食い物を探す山歩き…

心ときめく100円ショップ

去年の初冬、海の遊び道具からスキーの道具への入れ替えの時、カイト用の ポンプの圧力計のレンズが割れてしまった。 こないだ内から、そろそろ直さなければと思いながら、ついつい放置。 今日、農作業の合間にコンクリート材料や肥料なんかを買いに出たつい…

桜は下に見てこそ美しい

今日はお休みでして、こないだからの激務で、昨夜の20時に寝て起床は9時。 いやぁ~、小学生並みに寝てしまった。 んで、山仕事の合間に、弁当を持って大師山の桜を見に行った。 せっかくなんで、登山道を車で上がらず下から歩きながら草木を見て植物図鑑と …

初物

今年の初物タケノコ。 大きくはないけど、初物なので良しとする。 ま、タケノコ御飯にするには十分な量だし。 で、我が家裏の竹林の中だけで、数十本のタケノコが土から顔を出すまでに イノシシに掘られて食べられていた。 土から顔を出す前に探し当てて掘っ…

そして・・・有り難う

今日は小学生から大人までの剣道大会だった。 ただ、我が剣友会の大人はメンバーが集まらず不参加。 ってな訳で、私は小学生の引率のみ。 んで、その小学生だが、厳しいと思っていた1回戦を突破してくれた。 残念ながら2回戦を突破することは出来なかった。 …

春なので

春なので、スキーを手入れして片付けた。 今季は降雪が少なく、新雪深雪不親切を楽しむことが出来なかったんで、 幅広系の板は使わずじまい。 来季は使い倒したいなぁ~。 春なので、海遊びの道具を出した。 去年は父の介護のこともあって、あまり海に行けな…

タケノコ争奪戦の予感

久々のブログへ記事。 もちろん、何もしてなかったわけじゃなく、色んなことをしていたのは事実。 ま、記事を書く時間がなかったり、自分の日記として記録するほどではなかったり。 んで、家の向かいの山のワサビを復活させるために数年前からシカ除けの網を…

話術も技術

去年は仕事で行けなかったけど、今年は休みだったんで行けたコウノトリ落語寄席。 前に見てから、すっかり落語ファンになってしまった。 当たり前だけど面白かったぁ~。 落語には、喜怒哀楽の最後に笑いのオチがある。 そして、自己紹介から世間話、そして…

そうか、アカンか・・・。

(スキー:19日目) こないだのスキー場祭りまで、頑張って営業して終わるかと思っていたオクカン。 何と、今日まで頑張ってくれた。 とりあえず、明日から休止で、雪が降れば再開ってスタンスらしい。 仕事明けだけど、用事もなかったんでGO! 下の方の融雪…

ホォ~ホケキョ

(スキー:18日目) 今日は仕事もお休み。 朝、裏庭でウグイスの鳴き声が聞こえた。 普通なら雪が降ってる時期なのに今年は春が早い。 サービス出勤せんなんかなぁ~と思ってたけど、しなくて良くなってスキーへ。 午前中は昨夜の放射冷却で整地もコブもカリ…

何故「愛のカタチ」なのだ?

(スキー:17日目) スキー場に流れる海蔵亮太の「愛のカタチ」と言う曲。 元々は中村つよしの曲だけど、それのカバーとして歌っている。 確かに歌唱力で言うと、本家を超えていると思う。 ただ、スキー場で流れる曲として相応しいかと言われれば疑問である…

春の足音、フキノトウ。

(スキー:16日目) 今日は仕事も休みだったんだけど、朝からの雨でノンビリとしたスタート。 まずは、昨日の夕方に仕掛けた罠を見に行くが、シカもイノシシも掛からず。 ま、掛かる気もしないけど、掛ける気もないんだけどねぇ~。 そして、春の足音を伝え…

今日でしょ!

(スキー:15日目) 少しだけ雪も回復して天気は快晴。 そして、月曜日と言うこともあり、BOOSTERを初下ろしは、もちろん今日でしょ! 思ったとおり、しっかりと深めのコブが出来ていた。 で、躊躇なく突っ込む。 うん、何となく滑りやすい。 コブ自体が板を…

素敵な世界

(スキー:14日目) 今日も仕事から帰ってからのスキー。 下界は雨だったけど、標高が250mくらいのところになると雪。 スキー場は、そこそこ良い感じの雪が降っていた。 ただ、雪になったのは今朝方からだったんだろうねぇ~。 山頂付近で積もってたのが10cm…

もうアカンか・・・も?

(スキー:13日目) 仕事から帰ってからのスキー。 雨から曇りで昼前から晴れ。 そして気温はグングン上昇。 んでもって、雪もグングン減少。 上の方は、まだ何とか持ってるけど、下の方は残念なほど雪がない。 今週末に、ちょっとだけ寒波が来て雪になりそ…

三川の向こうに隠岐の島

(スキー:12日目) もう1月も終わりだと言うのに、今年は12回目と超少ない。 そして、数日前に雪は降ったもんの、こっちも少ない。 明日から明後日に掛けて雪になるとは思うけど、予想してた2月に入ってからの 冷え込みはなさそうだし、3月まで雪が持つかど…

シカのちスキー、そしてシカ。

(スキー:11日目) 久し振りにシカが獲れた。 若いオス。 で、午前中の内にお命頂戴して、血抜き、内臓出しして冷水に浸けた。 そして昼ご飯を食ってからスキーに・・・。 上の方の雪は良い感じだけど、下の方のコースの雪が少ない。 ちょっと降ってくれな…

清々しいほどのガスガス

(スキー:10日目) 今日も仕事明けでスキー。 相変わらず、イノシシもシカも獲れないもんでね・・・。 で、下界は雨だったけどスキー場は雪。 特に上のコースは意外にも意外な上質な雪で、少しずつだけど増え続けている。 ま、神鍋雪のレベルでだけど。 た…

バーチャルよりリアルを!

(スキー:9日目) 今日は、お孫ちゃん達を雪遊びに連れて行った。 スキーを勧めたけど、ソリ遊びの方が良いと拒否られて、到着して人が少ない内に 下のコースだけだけどチョイと一滑り。 土曜日と言うこともあって、いつもの様に誰もいないコースを爆走する…