横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

嵐の前の海遊び

C&R国の後ろ盾があるからなのか、相変わらずミサイルを打ってくる北朝鮮。 直接攻撃こそしてこないもんの、口だけ番長ではない有言実行。 んで、今回も頭がお花畑の人達は、Jアラートが不快だとか、騒ぎ過ぎだとか、 北朝鮮を刺激すべきでないとかアホなこと…

雨の日は雨の日として雨を楽しむ

こないだ、稲刈りも済んで米になったんで、農協に出荷しようと思ったが生憎の雨。 雨が上がる予定の夕方にでも出荷することにして出発。 一昨日、上司M様から鳥取の大江ノ郷自然牧場のことを教えてもらったんで、 気になって気になって・・・。 んで、せっか…

原因判明

一昨日、ジャイロキャノピーさんのエンジンを始めとして、全てを組み上げた。 エンジンも数回のクランキングで調子良く始動。 そのまま試走。 素晴らしい加速! でも速度が上がらない。 明らかにドライブプーリーに問題があるのは分かった。 それが夕方って…

そぉ~っとしてね!

今日は朝から雨。 仕事から帰って、無性に眠くて惰眠を貪る。 昼に起きて、車庫に置いてる水槽群の掃除。 こないだ、新たにモクズガニのデカいヤツを捕まえたんで、新参者としてカニ水槽に 入れてある。 甲羅の直径が7㎝ほどの食べれば美味しいメスなのだが…

防災の日だからこそ・・・

お昼前まで仕事で、今朝は朝からバンバンに北東が吹いてるの知ってたから、 今日も気比の浜で海遊び。 ライブカメラで葛野浜を見ても、カイトもウィンドもいなかったし、大波で グシャグシャだったから、安全を考慮すると気比の浜が一番。 12時前に到着する…

君は、ここで生きてはいけない。

お休みだったのと、昨日から北東の風が吹く予想をしてたんで気比の浜へ! 早くからは吹いてないだろうと思い、遅めに出発して11時前に到着。 すると、既に白波が手前まで入ってバンバンに吹いてるじゃないかぁ~い。 ってな訳で、12㎡をセットしてスタート。…

せめては、憧れられる人間になりたい。

仕事明けで風予報を見る。 北東の風が弱いけど吹きそうなので、カイトの指導を頼まれているHさんには 丁度かもと思い連絡して気比の浜に行った。 とりあえず、Hさんにカイト指導。 風は強くなかったんで、練習用カイト12㎡で陸上トレーニングをしたけど、 そ…

一難去ってまた一難

ようやくジャイロの部品が来たんで修理再開。 エキゾーストのスタッドボルトは2本とも新しいものに交換するんで、セオリー通り ダブルナットを噛まして外・・・そうと回した瞬間に折れた。 いや、まぁ、一抹の不安はあったわけですよ。 錆びて痩せてて、明ら…

風待ちに流体力学について考える

朝、市民総参加避難訓練に地区役員として参加。 その後、することもなく、行くとこもなかったんで久し振りの気比の浜へ・・・。 コンビニ弁当を食って、風が吹きそうな午後3時頃まで海を眺める。 ギリギリ走りそうな風だけど下るのが分かり切ってるのと、海…

夏の夜に吸い込む空気は秋の気配

今日は、仕事明けピンポンダッシュで剣道の大会がある和田山へ・・・。 小中学生の剣道大会で、大会本部には遅刻することを事前に伝えていての出席。 んでもって、合間に我が弱小剣友会の小学生、地元中学生の試合を観戦&指導。 いや、指導は言い過ぎ。 だ…

夏の快風

休みだった今日、地区に献血車が来てたんで血を抜いてもらった。 春の職場でした献血から3か月以上経ってるんで、ジャストなタイミング。 400㏄を抜いてもらって水分をガンガン摂取。 献血時の注意事項は上の空。 そして、昼過ぎからだったけど、久美浜で久…

バイクの日はヤバい苦の日に・・・

今日は休みだったので、お世話になってる自動車屋さんにジャイロ・キャノピーの 部品を注文しに行った。 エンジンのシリンダーを始めとした主要部品を総替えすると3万数千円。 それだけの部品代は出せないんで、シリンダーも交換しないことにした。 スタッド…

夏の日あれこれ

仕事から帰ってから、奥神鍋スキー場にシーズン券の手続きに行った。 55歳からシニア券になるんだが、パンフレットのどこにも基準日が書いてない。 私は1月が誕生日なんで、シーズン中に55歳になる。 事務の人も、上司に聞かないと分からないらしく、取り合…

久し振りに交わす挨拶は「このハゲー!」

中学生とか高校生とかの同級生との30数年続くバーベキュー。 それぞれ、中学校とか高校とかは違うけど、十代の頃から遊びまくってきた悪友達。 そして、その嫁さんとか子供とか孫とかでのバーベキュー。 H君が一番大きい孫があって小学5年生、S君が一番小さ…

ポールシフト?

いやぁ~、今日も暑かった! 吸い込む空気が熱い。 が、今日も日本一になるかと思ったけど、島根県の益田市に負けてしまった。 でも、益田市の39.3℃には負けても仕方ないし、負けて良かったと思う。 なんせ、ガレージの魚さん達6個の水槽には、クリップ式扇…

♪よぉ~、そこの老けたの♪

今日は地区の夏祭り。 今年の我が区は、かき氷屋。 今日も暑さが全国で1番だっただけに売れ行きが良くて、300色準備していたところ、 288食が売れた。 私の担当は、缶ビール片手に注文を受けてスプーンを刺すだけの簡単なお仕事。 それでも、やっぱり疲れま…

わ・れ・た?

なかなか時間が作れずにって言うか、他の遊びも忙しかったってのもあって、作業が 滞ってたジャイロ・キャノピーさんの修理。 ベアリングを打ち換えて、デファレンシャルギア等を組み付けてギアケースを装着。 ところが、オイルシールを打ち換えるのを忘れて…

夏の快風

久し振りに海遊び。 場所は久美浜シークレット。 仕事明けでの出撃なので到着は11時過ぎ。 もちろん、ビーチには誰もいなぁ~い。 ただ、悲しいことに飲んで捨て置きした発泡酒の空缶や漂着したゴミが多かった。 多いのが、隣国Koreaからの医療廃棄物や家庭…

オッサン達の海の日

仕事から帰ると、今日は1人ボッチになる予定となっていた。 出掛ける奥様をお見送りして、そそくさと海に行く準備。 今日は、そこそこ北西の風が吹きそうな予報だったんでね・・・。 んで、到着すると、既に2機のカイトサーフィンと数艇のウィンドサーフィン…

君は何処から来たんだ?

久し振りの休みでしてね。 そう、半月ぶりの休み。 あぁ~、やっぱり休みは良い。 で、猛暑の中、キャノピーさんの分解を再開。 いっそのこと、ギヤケース側のベアリングも交換しておくことにしたんで、 面倒くさいけどギアケースを割った。 最初、パーキン…

キャノピーさん壊れる

昨日、仕事に行く時に通勤の足に使ってるジャイロキャノピーさんの後輪辺りから 異音が聞こえた。 それと、数年前と比べると最高速度がメーター読みだけど、少し落ちている。 んで、今朝の仕事からの帰りだけど、異音が小さくなったけど最高速が45㎞/hを 超…

梅雨の終わりを告げる花

今日は朝から県剣道連盟の小学生を対象とした講習会のお手伝い&合同稽古。 小学生への伝え方が学べて大きな収穫。 大人の稽古になってからは、高段者の先生に稽古をつけてもらった。 そして、自分でも分かってるダメなところを注意されてガックリ。 はい、…

いつも頂き物はアルコール

昼まで残業してからの海ぃ~! 弱いながらも気比の浜で北東が吹きそうだったんで行ってみた。 1時前に到着したけど弱々しい風。 それでも、少しは上がりそうだったんで、Hさんに電話で連絡。 60歳オーバーのジジイではあるが、カイトをしたいってんで、教え…

キャベジンの味

今日はお孫ちゃん達の守りを頼まれていた日。 街の本屋さんの開店と同時に入店。 お孫ちゃん達の欲しいものを購入。 何でも良かったのに、何故か本じゃなく学校で使う文房具。 約1時間、2人であ~でもないこ~でもないと選んでいた。 私は、その間、本屋さん…

「蛍になって帰ってくる」

チョイと鹿児島まで行ってきた。 南九州の旅。 22日に但馬空港発で今日の夕方に但馬空港着。 霧島温泉と指宿温泉で泊まって温泉を堪能。 ただ、今回の旅行の目的は知覧。 そう、知覧特攻平和会館が目的だった。 奇しくも、知覧特攻記念会館に行った昨日は、…

ふわふわぁ~

お昼前まで残業でしてね・・・。 帰宅後は銀行に行ったり用事を済ませましてね・・・。 お昼ご飯を食べ終わって、久し振りに海に行ってみましてね・・・。 朝が涼しかったし、お昼頃から日差しが強くなって気温も上がったから、 吸い込みで風が吹くかと期待…

当たった、そして買ったった!

今日、新大阪であったスポーツデポの「スキー&スポーツフェスタ」に行ってきた。 昨日の昼から大阪に行って、夜は元モーグル・ワールドカップ3位にもなった 岩渕隆二さんらと飲んで食ってスキーの話で盛り上がってきた。 そして、飲む食うだけじゃなく、西…

初体験

昨日、スカイウェイブを修理に出してた自動車屋さんから修理完了の連絡があった。 5年近く放置してたからインジェクターの詰まりや何やらで、手に負えず修理に 出していた。 インジェクターだけじゃなく、ブレーキ、足回り、冷却水等々、全てメンテナンス し…

鹿の惑星

蝶寝不足のまま、お昼まで残業して帰宅。 30分ほど昼寝をして用事を済ませてからの笹刈ぃ~! 何年かかるか分からないけど、いつか荒れ果てた山を里山に戻して、シカやイノシシを 遠ざけて、近所の子供らに里山での遊びを経験させていやりたい。 ・・・って…

長ぁ~い一日

今日は仕事明けからの剣道大会の審判。 市が主催の親善少年武道大会での審判なので、小中学生が対象なのね。 で、今日は、小学5年生と6年生と中学1・2年生のコートが受け持ちだった。 いつものことだけど、体力よりも精神的に疲れるのよね、審判って。 気疲…