横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

田圃道ミッド昼間

久しぶりに、無性に夜久野の長浜ラーメン一番を食べたくなって行ってみた。 近いし、店の前を通ることも多いのに、ついつい行ってなかった。 春の訪れに合わせて、冬眠させてた熟女Zのバッテリーも充電完了。 年末に「MFゴースト」と「イニシャルD」を見まく…

融雪

今日は暖かかった。 スキーしてる最中も上着なしで丁度。 その代わり、雪も恐ろしい融雪が進んでる感じ。 来週に雪が降る予報が出てるけど、一時的にクローズにするかも。 上に雪があっても、下が融けて降りられなくなったら仕方ないもんなぁ~。 そして、あ…

今日は休みで今シーズンの自分のためのスキー2日目でオクカンへ。 このペースだと、オクカンのシーズン券の元は取れんな・・・。 ま、私の場合は御布施みたいなもんだから良いんだけど。 それにしても、雪がない。 いや、オクカンだけじゃなく全国的な傾向で…

オクカン初滑り

今日、今シーズンの初滑りをした。 今更かと思うほど遅い初滑り。 ま、正確に言うと、仕事でゲレンデ管理で滑ったり、地元小学校のスキー教室の 指導で滑ったりはしている。 だが、それは私のスキーではない。 ってな訳で、今日が初滑りだったのである。 シ…

ちょっと禁酒をやってみた

昨年の秋に受けた職場の健康診断で、過去最高の肝機能障害の数値を叩き出した。 γ-GPTが一昨年と比べ倍近くの314。 確かに、私は大酒家である。 そう、大酒飲み。 恐らく、これを読んでるアナタが思ってる3倍は大酒飲みである。 なので、慢性的に130くらい…

五社巡礼

今年も変わらぬ日常のまま新しい年を迎えた。 朝一番に区の戸主が集まり年賀を済ませ、引き続きお寺さんの読経をいたただき、 解散後に帰宅してからのお寺参り。 お寺参りから帰ってから、区の神社にお参りしてから初詣として大江の元伊勢へ。 区の神社にお…

デカい!

壊れたインバーターは、もう少し定格出力の大きいのが欲しかったのと、 修理しようにもパワー素子の入手方法が分からないのと、部品取り用の 壊れた格安の同型器をオークションで探したけど見つからなかったのとかで 新しい物を買った。 それが到着したんで…

♪今は もう 動かない そのインバーター♪

昨日の朝、電気ケトルで湯を沸かしてた最中に逝ってしまったインバーター。 ヒューズが飛んだだけであってくれと願いを込めて分解してみた。 ヒューズはと言うと、切れてなぁ~い! そう、8個あるヒューズは、どれも切れてなぁ~い!! コンデンサーも変形し…

横好きオヤジの移動基地

この秋に縁あって我が家に来ることになった軽トラ・キャンパーシェルだが、 何とかバッテリーボックスの制作と配線の引き直しが終わって、昨日と今日が 休みだったんで試験的温泉旅に出掛けてみた。 行き先は近くて行ったことはあるけど温泉に入ったことのな…

電気工事・・・完成!

いつから始めたか忘れたけど、縁あって我が家に来た軽トラ・キャンパーシェルの バッテリーボックス作りと配線の引き直しをしていた。 なかなか時間がないのと、部品もホームセンターに行っては合う物を探してきたりで、 一向に作業が進まなかった。 しかぁ…

紅葉ならぬ黄葉

今朝、シカ狙いの罠の見回りに行ったけど、残念ながら掛かっていなかった。 なので、天気も良いんで久しぶりに紅葉を見に氷ノ山方面へ行ってみた。 今年は暑さのせいなのか、家の周りでは早くから落葉していた。 そして、紅葉もなかなか進んでいない。 氷ノ…

格闘

仕事と用事とかの合間を見付けて軽トラ・キャンパーシェルのバッテリーボックスを 作っている。 と言うのも、元々のは大きなプラスチックのケースで、シェルの前方に置いてあって、 その横にインバーター、上にイレクターパイプでベッドが作られていた。 ・…

立冬のあれやこれや

立冬の今日、神鍋山の山頂まで登って、お鉢巡りをしてきた。 この書き方だと、物凄い山に登ってきたみたいだけど、我が家から車で10分くらいの 道の駅から緩い登山道をウロウロしながら歩くこと20分ほどで山頂。 火口を一周してから湯を沸かしてミルクティー…

なすび

なすび、今年も我が家の畑で実ってくれ腹を満たしてくれた。 そう、好物なのである。 特に、素揚げにして1日ほど時間を空けたのが好き。 油が染み込んで、皮が軟らかくなったのを熱々の白ご飯に乗せ、醤油を掛けたら 箸が止まらない。 ただ、この記事の「な…

H先生さようなら

子供の頃、まだ小学生だったろうか・・・。 「チップス先生さようなら」と言う映画を見た。 ただただ泣けた。 その後、少ないお小遣いで文庫本を買って読んだ。 捨ててはいないので、探せば書棚にあるはずである。 そして、その時「先生」は勉強を教えるだけ…

新たなLIFE STYLEの始まり・・・か?

昨年、縁あって友人になったご夫婦が目標を達成され、起業されることになったので、 2人の日本一周の知見を支えてきた軽トラキャンパーシェルが我が家にやって来た。 もう15年くらい前になるけど、ハイラックスのシングルキャブに乗ってた時から、 いつか時…

♪君はロックなぁ~んか・・・聞くでぇ~♪

休みの今日、田んぼの鹿避け用の電気柵を外してからの海行き。 風もない、波もないんで、カヤックで海散歩。 今までテレビCMで出るまでから何回か行ったことがある久美浜のツリーハウスまで。 曇り空の暑くもない波のない海をノンビリ漕ぎ漕ぎしながらも直ぐ…

オトナの海水浴

今日は友人に海遊びと焼き肉に誘われて、間人まで行ってきた。 頼まれてカヤック2台も軽トラに載せて。 集まったのは大阪からの若き女性と小学生、そして若き青年と私含めたジジイが3人。 到着早々に海でSUPでスタンバっている人達と合流して出廷。 午前中、…

夏が終わらん?

もう8月も終わりだっちゅうのに暑い。 南風で海遊びが出来ない休みの今日、お気に入りのラーメン屋さんに行くまでに、 チョイと海を覗いてみた。 南風でベタ凪。 ラーメン屋さんに行く途中、お友達の家の前を通り掛かったら居たんでご挨拶。 まだ見ていなか…

もう地元の夏祭り

アッと言う間に8月。 しかも地元の夏祭り。 去年までは、この祭りを実行するコミュニティセンターの役員だったんで、 全力で携わってきた。 今年は役員じゃなくなったんで、全力で仕事してからの一般人として参加。 今まで特等席として知りながら、そこで見…

逃げて気比の浜

休みの今日、今年度から区内の神社の会計になっちゃったんで、その口座の 名義変更に行って、狩猟免許の更新講習を受けるための書類に付けなきゃならない 医師の診断書をもらうために病院受診してからの海。 久美浜方面に行ったもんの、どこの浜も久しぶりに…

このラーメン好きかも?

今日は休みで昨日から梅雨らしい天気で朝からシトシト雨。 田んぼの土手の草も伸びてて、今日やらなきゃいつやれるのってな訳で、 朝8時頃から刈払機のエンジン全開で草を刈りまくる。 10時半頃に終了して、シャワーを浴びてスッキリしてから、香住の今子浦…

やっと初カイト

休みの今日、朝から田んぼの草刈りしてからの、お気に入りのラーメン屋さんに 行ってからの、今シーズン初のカイト。 天気図もGPVも確認せず、草刈り中に田んぼで感じる風で、弱いけど吹いてるかもと 念のために17㎡とデカ板を車に積んでラーメン屋さんに行…

タニウツギと共に・・・

数日前まで家の近くでタニウツギが咲いてなかったけど、2日前から一気に咲いた。 なので、休みだった今日、市役所行ったり、司法書士さんとこに行ったり、 従兄弟の1年目の命日なんで墓参りに行ったりして、昼から氷ノ山に行ってみた。 目的はスズコ。 いつ…

ポチっとな!

明日からの雨で田んぼの耕耘をする日がないんで、今日も仕事だったんだけど、 仕事を午前で終わらさせてもらって帰宅。 昼からトラクターで田んぼを鈍走。 今年は雨が多いのと気温が上がらないのとで乾きが悪く四苦八苦。 そして、いつもの様に耕耘を始めた…

初夏の知らせが早い

鹿に食べられて絶滅状態だったワサビ。 沢の小滝の鹿が食べられないところに奇跡的に残っていた一部を我が家の山に 柵で囲って植えたのが何年前だろう? 今日、見に行くと、去年のいつだったか忘れたけど、株を分けて植えたこともあって、 かなり増えていた…

春の味

そろそろタケノコが出てるかなと思って裏山の我が家所有の竹林を探したけど、 イノシシが先に掘って食べてて人間様が食べられるタケノコはなかった。 でも、タラの芽は大きくなっていて、とりあえず今宵の分だけゲット。 天麩羅で食べたけど美味かったぁ~!…

今年もコゴミは良い感じ

何もかにもが春爛漫。 河原のコゴミを見てみると、これも食べ頃で良い感じ。 今夜の夕食用に採る。 それを愚息が釣って冷凍していたワカサギと一緒に天麩羅にしてくれた。 ん~、美味! 春だねぇ~。

海の向こうに能登半島

今日は仕事も休みで朝からWBCを見て優勝に感慨。 普段は野球を見ることもなくしないんだけど、こんな大会は見入ってしまう。 その後、市内のファミレスで昼ご飯を食べてからの熟女Z様でドライブ。 特に行き先を決めてなかったんだけど、何だか海が見たくてね…

のんびりオクカン最終日

(スキー:13日目) 今日は奥神鍋スキー場の今シーズン最終日。 仕事も休みだったんで昨日に引き続き行ってきた。 1本滑って、いつものロッジにいた多くの友人知人腐れ縁と話に花を咲かせた。 その後も軽くコブを中心に滑ってロッジで1人で昼食。 ここではラ…