読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

さよならオクカン、また滑る日まで!

(スキー:45日目) オクカンも、ついに明日でクローズ。 仕事から帰ってから行ってきた。 雪は、まだまだ豊富。 クローズが延長になったにもかかわらず、ほぼ健全に1線のコブが残っているほど。 明日は仕事で、今日が最後になるからコブを堪能。 まだまだ営…

雪はあるのにねぇ~

(スキー:44日目) 昼過ぎまで仕事だったんで、帰宅したのは1時前。 ま、それでも奥神鍋も終了が間近なんで行きましたよ、スキー。 残すところ3日なんでね・・・。 3線までしか動いてないけど。 んで、1線のコブを中心に1時間半ほど滑った。 5線や6線は、ま…

さよなら、5線。

(スキー:43日目) 朝、地区の日役を済ませてスキーへGO! もっと早くに出撃したかったが、さすがに役員の自分自身が呼び掛けての 地区内に配備した消雪剤の片付けや公園のトイレ掃除だから・・・。 で、いつもなら、この連休でクローズしちゃう奥神鍋も、…

生きることを諦めた夜

一昨日から我が家のニャンコさんの体調が悪くなった。 それまでは元気だったのに。 そして、尿に血液が混じると言うより、尿道から出血したんで、今日の夕方に 病院に連れて行った。 尿路結石からの尿閉かもしれないと言うことで導尿。 しかし、尿は出ずに引…

今日はボッチじゃなかった

(スキー:42日目) 今日は、奈良からReIsmスキー信奉者であるW氏がオクカンへ・・・。 で、いつもボッチスキーをしている私だが、今日はW氏とセッション。 ReIsmの他の板のことなどを教えてもらい、次に買う板の参考になった。 そして、趣味が同じだし、物…

負けて学ぶ

今日は京丹後市の剣道大会に参加させてもらった。 あ、大人じゃなくて小学生ですけどね。 で、予選のグループは強豪揃い。 引率として失格かもしれないけど、決勝進出は諦めて、強豪と戦うことでの 学びを期待。 で、結果は、もちろん各チームに対してボロ負…

春便り

(スキー:41日目) 朝、何やこんなで、ゆっくり目に出勤・・・ちゃうちゃうスキー。 午前中は天気も良かったけど、昼から降り出した。 と言っても、やっぱり春の雪。 物凄く引っ掛かる。 この雪が降るようになれば、スキーシーズンの終わりも近い。 春便り…

3月の粉雪

(スキー:40日目) 休みだった今日、読み通り冷え込んで雪が積もった。 早朝、家の裏山に登ったら、サラッサラの粉雪。 罠に獲物が掛かってなかったんで、直ちにスキーへGO! そして、取り置きしておいた旧4線と上の林の新雪を堪能。 と言っても、天気が良…

フリサーダ&ブリザード

(スキー:39日目) 仕事から帰って、何やかんやと用事を済ませて、スキー場は雪だと言う情報を 得ていたものの、何となくスキーに行く気が起らなかった。 とにかく、こないだの晴天中に吸い込んだ花粉か黄砂だかPM2.5だか分からないけど、 鼻炎が酷くて・・…

シーズン・イン

(スキー:38日目) 今朝は、地区の用事があったのと、家庭サービス日のつもりだったんで、スキーには 行かないでおこうと思ってた。 でも、家庭サービスをしなくて良くなったんで、地区の用事が済んでスキーにGO! 到着も遅かったし、日曜日ってことで普通…

一番乗り

(スキー:37日目) 今朝は、夜明けと共に目が覚めて、その後、どうにもこうにも寝られなかった。 なので、朝早くから、裏山に罠を見に行くが、何も掛かってなかった。 んで、今日は土曜日だけど天気が良いし、放射冷却で気温が低かったんで、 午前中だけの…

今日のお姫様抱っこ

今朝、罠を確認すると、シカ狙いの方は何も掛かっていなかったが、イノシシが 出ている痕跡があったんで、それ狙いで竹林に仕掛けていたんだけど、イノシシが 掛かっていた。 小さなオス。 ウリ坊ほど小さいものではないから、一昨年に生まれた2歳くらいだろ…

今日は雨だと言ったな?

(スキー:36日目) 天気予報は、今日は雨だと言っていた。 そのつもりで、休みの今日はシカが獲ろうと思い、昨日の夕方に罠をセットした。 朝、目が覚めると晴れていた。 何てこったと思い、山に罠を見に行くと、何も掛かっていなかった。 良いのか悪いのか…

今日も壊れた!

(スキー:35日目) この時期になると、仕事も通常通りに終われることが少なくなる。 なので、今日も仕事から帰宅できたのは昼。 でも、行きましたよ、スキーに。 今日から3月なんで、奥神鍋スキーシーズンの残りも僅か。 今シーズンは雪が多いんで、頑張っ…

奇跡の剛毛・・・の筈だった。

(スキー:34日目) 昼までお仕事だったために、そっからスキー。 家にいても、特に何かをしなきゃなんないこともなかったのでね。 いや、しなきゃなんないことは沢山ある・・・。 んで、滑り出しは、午後1時半近くになっていた。 昨夜の雨も、山では雪だっ…

今日の壊れた

(スキー:33日目) 今朝は標高200mくらいから上は雪が降っていた。 でも、量は少なくて、スキー場の山頂付近で10cmもなかったかも・・・。 昼まで上のコースで遊んで、昼からは下のコースでコブ遊び。 ただ、午前中にストックのストラップが壊れたんで滑り…

雨を楽しむ

(スキー:32日目) 今朝、昨日の朝に獲った子ジカを友人のところに持って行った。 今回は、缶コーヒーの1本も貰わなかった。 いや、貰いたくなかった。 こっちが殺さるかもと思いながら、仕留めたヤツは天狗になって届けたり、 自分で肉にもするのだけれど…

涙のお姫様抱っこ

(スキー:31日目) 今朝、シカを獲った。 しかも・・・。 って、シカだから「しかも」って使ったんじゃねぇ~よ・・・でもないよ。 ま、その何だ、獲ったのは良いが、かなり悲しかった。 私は、魚釣りでもそうだけど、小さいのとか食べる対象以外のものはリ…

スキーが好きでね

(スキー:30日目) 仕事から帰ってから、昨日の朝の出勤前に山に上がって仕掛けてた2つのシカ狙いの 罠を確認したら、1つは罠から僅か5㎝のところに小さなシカの足跡が・・・。 もう1つを確認すると、大きな足跡があって、端っこを踏まれて動いていた。 残…

発見!

(スキー:29日目) 一昨日と言うか昨日と言うか、無くしたストックを発見! 今日は雨降りなんでスキーに行く気はなかったんだけど、昼前から小降りになって、 いつしか晴れ間も・・・。 じゃあってことで出発。 で、途中、思いがけないところでストックが1…

もっともっとぉ~!

(スキー:28日目) 今日は休みだし、昨夜から放射冷却でパリッパリだったし、天気も良いから、 もちろん行きましたよ、スキー。 で、到着して車のルーフボックスからスキーを降ろした時に気が付いた。 ストックが・・・ない! 昨日、帰り支度の時に、隣の方…

お願いです、壊さないで・・・。

(スキー:27日目) 今日は予定外の昼までの残業。 でも、やっぱり、天気も良いしスキーに行きたかったのぉ~! ってな訳で、行きましたよ。 で、滑り出しは午後12時半頃。 上のコースまで上がるには時間が勿体ないし、上の状況も分からないから、下の コー…

量は良し、質は悪し。

(スキー:26日目) 今日も仕事明けだけどスキー。 何やかんやあって、職場を後にしたのが遅くなって、滑り出しは正午頃。 到着すると、下界は雨だったものの山は雪だったし、昨夜は下界も雪だったんで 深雪狙いでやってみた。 でも、ここ数日の大雪で量はあ…

スノーダンプ渡り鳥

一昨日からの雪は、ドカッと来たねぇ~。 やっと、庭先に積もってた前回寒波の雪が溶けたところだったのに、今回の寒波で、 またまた庭先に約1mの積雪。 少しづつ降ってくれたら良いのに、一度に降り過ぎ。 さすがに今日はスキーどころじゃなく、家の周りの…

アニマルトラック

(スキー:25日目) 今日は休みも最終日。 昼から用事があるんで、午前中だけのスキー。 到着して直ぐに、若手同僚Y君と遭遇して、しばらく一緒に滑る。 そして、どうしても見せたい景色があってエスコート。 本人は、かなり嫌がってたけど・・・。 でも、い…

スキーのちシカ

(スキー:24日目) 今日の奥神鍋はレディースデーだからか、今日は人が多かった。 スキー場が賑わうのはエエこっちゃ! で、今日は昨日と比べて気温が高かったんで、昼前には雪はグサグサに。 まぁ、午前中を中心に昨日の深雪食べ残しを存分に楽しませてい…

シカのちスキー

(スキー:23日目) 今日は休日出勤の代休。 ってな訳で、昨日の夕方、シカ狙いの罠をセットした。 そして、シカが捕れてなかったら、深雪狙いでスキーに行くつもりだった。 で、結果は・・・。 まぁ~、それは立派な、大きな、もののけ姫に出てくるシシ神様…

雪空、ひとりきり

(スキー:22日目) 朝方、猛烈に雷が鳴っていた。 嬉しい雪起こし。 昨日の夕方に仕掛けたシカ狙いの罠を見に行くと、罠のすぐ近くを歩いたみたいで、 罠が動いちゃいたけど捕れてなかった。 なので、強い雨が降ってて悩んだんだけど、やっぱりスキーに行っ…

井の中の蛙、大会を知る。

(スキー:21日目) 今日は市民スキー大会があって、参加してきた。 無事に仕事が終わり、ロケットスタートで職場を後にし、会場の万場スキー場に到着。 申し込み段階から、仕事明けで絶対に受付に間に合わないとは言っておいたんで、 予定通りではあったん…

皆さん、エロ巻き齧り付いてますかぁ~?

(スキー:20日目) 今日は節分で明日は立春。 時の流れるのは早いものである。 んで、今朝も仕事が終わって用事を済ませてからのスキー。 滑り出しは、昼前だった。 そして、上手な人達がワンサカ。 知り合いに聞いたら、今週末に西日本技選大会があるんだ…

足らんのです

(スキー:19日目) 今日から2月。 早いもので、スキーシーズンも残り半分になってしまった。 何やかんやとあって、40日を越えられるか怪しい。 で、今日も朝から奥神鍋へ。 熱心に練習されてる、スクールのO夫妻にご挨拶。 こんな私に温かく接してくれる夫…

四畳半のドン・キホーテ

(スキー:18日目) 夜明けを待って、裏山にシカ狙いの罠を見に行った。 捕れてなかった・・・。 残念だけれども、生き延びてくれたことが嬉しかったりして、自己矛盾による 自己嫌悪に陥りながら1日が始まった休日の今日この頃。 んで、シカを止め刺ししと…

♪あゝ オクカンはぁ~ 今日もぉ~ 雨ぇ~だったぁ~♪

(スキー:17日目) 仕事から帰って、雨だったけど行ってきました、スキー。 普段着の上に、ホームセンターで売ってる雨合羽を着て完全防水。 雨の日は、これに限る。 しかも、今日は寒くないから、厚着をしなくても良かったし。 で、上の方はガスってて上が…

その男は・・・ジジイだぁ~!

(スキー:16日目) 放射冷却で昨夜から今朝にかけて、そこそこ冷え込んだ。 もちろん、こんな日はスキーだでぇ~! で、仕事から帰って、準備を整え、家を出発したのが10時くらい。 到着したら既に気温は高く、駐車場の雪もグサグサ。 でも、ダメもとでK2の…

これぞKAPOW!

(スキー:15日目) 仕事明けからの、家の周りの除雪と下屋根の雪下ろし。 冬季間の積雪量からすると大した量じゃないんだけど、今回ばっかりは、 ちょっと一時に降り過ぎた。 っても、昔っから、こんなのは普通にあることだから、今回と言うか、世間が 騒ぎ過…

かまくらラーメン

今日はお孫ちゃん達へのサービスデー。 裏庭に雪を集めて、かまくら作り。 ただ、昨日からの暴風雪を期待してたんだが、残念なことに全く降らず。 とりあえず、裏庭の雪をかき集めて、私の背丈よりも高い雪山を作って掘る。 さすがに、大人が立てられるほど…

今日の失敗

(スキー:14日目) 今日は、出張の代休と休日出勤の代休と半日年休とでお休み。 なので、朝、昨日の夕方にシカ狙いで仕掛けた罠を確認。 罠を仕掛けたところを歩かせようと、雪の重みで折れた木の枝や竹をレイアウトした。 でも、でも、でもぉ~! 10cmほど…

午後の爆走

(スキー:13日目) 今日は昼まで残業でして、用事を済ませて帰宅したのが1時過ぎ。 もちろん行きましたよ、スキーにね。 昼飯を食ってから家を出たり、普通の道で行ったりしたんで、滑り出しは 2時ごろだったかな? 時間的に、5線まで上がる時間が勿体ない…

もうチョットって感じのKAPOW

(スキー:12日目) お休みだったので、家や車庫の周りを除雪して、昨日の夕方にシカ狙いで仕掛けた 罠を確認して、空振りだったんで今夜の内に掛からないようにしてからのスキー。 全国的に大雪で、この辺も大雪とは言われてるけど、これまでが無かったら …

赤いイノシシ

昨日の夕方に仕掛けた罠にイノシシが掛かっていた。 なので、午前中にスキーに行こうと思ってたけど中止。 ま、昨日からの積雪は少なくて、新雪をガンガンやれるほどじゃない。 木の切り株や石を踏んじゃうくらいしか積もってないからねぇ~。 で、捕ったイ…

寒波が来てくれんかねぇ~

(スキー:11日目) お仕事から帰ってからスキー。 ようやく、雪が降ってくれて、山は白くなったけど、まだまだ足らずに 人工雪コースだけが滑走可能な状態。 でも、人工雪しか滑ってなかったから、自然雪を滑った1本目は、物凄い 違和感があった。 こんなに…

小春日和スキー

(スキー:10日目) 昼まで仕事と夕方から仕事だったけど、天気も良いんでスキー。 まさに春スキーならぬ小春日和スキー。 そして、今日から学校も始まったってことで、一気にお客さんが少なくなっていた。 ゲレンデも、日差しの割りに固めだった。 それでも…

稽古始

今日は我が弱小剣友会の稽古始。 多くの子供らが参加してくれた。 寒い中、共に汗を流し稽古をした。 稽古と食事会、そしてビンゴゲームをして解散。 そしてそして、大人は馴染みの「みゆき食堂」で二次会。 んでもって、飲んだり食べたりしたもんの、更に腹…

私、〇ッパイしますので!

(スキー:9日目) 昨日の夕方にシカさん狙いで仕掛けた罠、残念なことに掛かっていなかった。 ん~、かなり自信があったのになぁ~。 で、明日は剣道稽古始の会をするんで、掛からない様に木の根元に移動。 私、シッパイしますので! ん、誰か「私、オッパ…

そろそろ降れっ!

(スキー:8日目) お昼過ぎまで残業でした。 んで、帰宅後に昨日の出勤前にイノシシ狙いで仕掛けた罠を確認したけど不発。 そして、朝飯は仕事だったんで食ってなかったけど、昼飯を食う時間も惜しくて 直ちにスキーに出発。 っても、15分ほどしか掛からな…

新年の初滑り

(スキー:7日目) 正月が明けて仕事始め。 今年も、世の中は、いつもと同じ様に動き出した。 ま、私の場合は、元旦から2日の朝まで仕事でして、帰宅後は速攻で大江町の 元伊勢まで初詣。 その後、来宅したお孫ちゃん達と夜まで遊んで就寝。 まだまだ正月の3…

53分の1

今年も残り数時間。 ついこの間、初詣に行ったはずなのに・・・。 色んなことをやり残した1年だった。 ってか、したい事、手を付けた事が多過ぎるってのもある。 でも、本当に1年が早く感じる。 ジャネーの法則は正しい。 「生涯のある時期における時間の心…

肉職人・・・と言うほどでもないか?

昨日、解体したシカを肉にした。 あちこちの部位のスジを丁寧に取って、フリーザーパック詰めた。 精肉中に若手同僚Y君に連絡して、ロースとヒレ、そしてアバラ付き胸肉を 持って帰ってもらった。 何でも、大晦日から年明けまで友人達と酒盛りするらしく、そ…

狩猟、スキー、少々仕事、そしてシカ。

(スキー:6日目) 今朝、仕事から帰ってきたのが10時頃。 昨日の朝、出勤前に仕掛けてた罠を見に行くと、シカの雄が掛かっていた。 罠を踏むように朽ち木や枯れた竹をレイアウトしたから、狙ったとおりなんだけど、 いつもの様に複雑な気分。 こんな人家の…

私の私のための私によるクリスマスプレゼント

(スキー:5日目) 日本人のキリスト教徒は人口の1%しかいないから、クリスマスってなもんは、 ほとんどの日本人には関係ないが、八百万の神を基本とし、仏教が伝来した時でさえ 仏教を一つの神として捉え受け入れた民族。 なので、キリストさんも、八百万…