横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

バンク爺と名乗って良いですか?

(スキー:14~16日目) 今季は、何とか休みが取れて、恒例の仲間達との志賀高原のスキーツアーに参加。 有り難や有り難や・・・。 モバイルパソコンは持って行ってたんだけど、さすがに旅行中にブログを書く 気力も元気もなかったんで、今日になっての記録…

真面目に生きよう

(スキー:13日目) 今季は真面目にやってなかった狩猟。 今日は休みで久し振りに予定がない日だったんで、昨日の内に新しい足跡を探して 仕掛けてみた。 そしたら、ちゃんとシカが掛かっていた。 今季初の獲物である。 中くらいの大きさのオス。 これで、今…

冬はこうでなくちゃ・・・

(スキー:12日目) ここんところ、事情があっての本来の職場じゃないところでの仕事。 仕事と言うか研修。 こんなジジイでも、お勉強をしなきゃなんらんのよ。 しかも、通常の勤務よりも激務。 んで、そんな昨日、嬉しいことに予想外の積雪。 今年は、雪が…

雪ない切ない節操ない

(スキー:11日目) 節分なのに雪がない。 冷え込みもない。 さすがに、ちょっと切ない・・・。 とは言うものの、オクカンは頑張って雪を作ってくれてるんで有難い。 んで、今日から平日は先着100名まで日券が1500円と言うこともあって、昼前から 人が多くな…

さて、春モードに切り替えますか?

(スキー:10日目) 仕事から帰ってからのスキー。 天気は良くなく小雨だったけど、全く気にならないレベル。 そんな天気からか、今日は人が少なかった。 常連さんもチラリホラリ。 滑る者には有難いが、スキー場にとっては死活問題。 今日は関東では大雪ら…

寿命タイマーがまた一つ・・・

今日は57歳の誕生日。 おめでとうと言ってもらえるもんの嬉しいことはない。 また、寿命タイマーがまた一つ進んで、棺桶が近くなっただけ。 ま、人間だれしも、生まれた時から死に近づきながら生きてるんだけどねぇ~。 それに、私の場合も、遺伝子を次世代…

植樹

(スキー:9日目) もう、終わりかもねぇ~。 長期の気圧配置予想を見ても冬型にはならなさそう。 リフトで同席する顔馴染みさん達と嘆きの会話。 ま、今から降っても邪魔雪でしかない。 んでも、やっぱり降って欲しい。 作物のことを考えても不安なのである…

大寒・・・ってか?

(スキー:8日目) 仕事から帰ってからスキーへGO! 大寒のはずなのに気温は高くて雪はグサグサ。 ま、もちろん、雪って言っても人工雪だけど。 そのグサグサで荒れた斜面を昼まで楽しんで終了。 さすがの奥神鍋も、人工造雪は1月の末で終了するらしい。 …

スキーの痛みはスキーで治す?

(スキー:7日目) 仕事明けで帰宅してからのスキー。 一週間前の気を抜いた、まさかのリフト乗り場前のポテッで傷めた首と左肩と股関節の 痛みも軽減してきている。 左肩の内出血も乳房下縁まで広がって、遠山の金さんの桜吹雪みたいになってたけど、 それ…

絶滅危惧種の脳細胞

(スキー:6日目) 午前中だけスキーに行ってきた。 朝から雨だと思ってたら晴れてたんでね。 んで、その時、気が抜けていた。 今シーズンの初ゴケ。 リフト乗り場の近くで減速してる最中にハイサイドを食らったようにコケた。 背中と左肩と左側頭部を激しく…

気まぐれ屋さん

(スキー:5日目) 今日は休みで、令和2年初のスキーへ。 と言っても、雪はないから人工雪ゲレンデ。 奥神鍋に行く途中にアップ神鍋の写真を1枚。 普通の年なら、ここも雪が積もってるのにねぇ~。 そして奥神鍋へ・・・。 ここも雪がない。 標高800m以上の…

正月遊び

お孫ちゃん達が来るまでの間にステッカーを自作。 っても、ベースは前から作ってて、字入れと印刷をしただけ。 んで、それをヘルメットと板に貼ってみた。 ジジイの正月遊びである。 とりあえず、お孫ちゃん達にはウケた。 「私のも、僕のも、作ってぇ~!」…

色に溺れ酒に狂えば凶になり

こんな稚拙なブログを覗いてくださっている奇特な皆様、謹賀新年でございます。 この大晦日と元旦は奇跡的に公休が当たった。 いつもなら、どちらかが仕事で、どちらかが朝帰り。 ってな訳で、大晦日と元旦の地域の行事にフル出動。 まず、朝帰りの大晦日は…

稽古納め

(スキー:4日目) 今日は曇りか雨だと思ってたら朝から日差しが・・・。 午前中限定で時間があったんでスキーへ。 1時間ほど滑って終了。 3年前の今頃は、全面天然雪で滑られたし、もっと前のシーズンなんかは林の中で パウダーをパフパフして遊べるくらい…

滑らないと言う選択肢はないやろぉ~!

(スキー:3日目) 仕事終わって雑用を済ませて帰宅して、罠を確認すると1つが発動してたけど不発。 ワイヤーに付いてたのが細い柔らかい毛だったんで、キツネとかだったのかもねぇ~。 んで、直ぐにスキーへGO! 昼からは別の用事があるけど、僅かだけど…

そろりそろり

(スキー:2日目) 朝から雨だったんで期待してスキー場へ・・・。 何故、雨で期待ってか? 雨だと人が少ないから、狭い人工雪コースなら、その方が伸び伸びと滑られるから。 で、到着すると雨も止んでた。 んで、今シーズン初めて顔を合わすお馴染みの常連…

行かないと言う選択肢はないやろぉ~!

(スキー:1日目) 冷え込みも弱く冬の遅い今シーズンだが、ホームの奥神鍋スキー場は人工雪とは言え 昨日からオープンした。 昨日は仕事だったけど、今日も無事に午前中に帰宅できたんで、昼前に行ってきた。 日曜日だし、人が多いのは覚悟の上。 人を避け…

無風

午前中は家でのんびりして、午後から葛野浜に行ってみた。 風が午前は弱い南で、午後から弱い北東になる予報だったんで、パラモーターで 飛べるかなと思って・・・。 到着すると、風は良い感じ。 ただ、到着しても誰もいなかった。 お師匠様方がいないと不安…

パンツ脱いだ

休みだったもんの昼までは仕事に行かなきゃならなかったけど、そこそこの北東の風が 吹きそうだったんで、軽トラにカイト道具を積んで出勤。 昼前に終わって、そのまま気比の浜にGO! 到着したら、昨日までの波も落ちてて、風も何とか走れるかなって感じ。…

こりゃ、熊ったなぁ~!

今朝、ってか今の時間から言えば昨日の朝。 家の裏山に仕掛けた罠を見に行ったら、罠の50㎝ほど横をイノシシがタケノコを 食べるために掘り起こしていた。 ん~、残念! そして、我が家の墓地の横の道を通る時に見付けてしまった。 そう、クマの糞。 昨日は…

タケノコ掘り名猪

明日から狩猟期。 ってな訳で、裏山を観察。 ま、裏山と言っても庭先と変わらない範囲だけど・・・。 で、夜に車で走ってると、沢山のシカを見かけるんだけど、裏山には痕跡が 少なくて、家の周りのアスファルトの道路上の方に痕跡が多い感じ。 そう、足跡と…

紅葉を見に行こうよう!

今日は休みで、久し振りに何の用事もなかったんで、氷ノ山から瀞川までの林道を ジムニーでトコトコとドライブ。 一部は砂利道だけど、乗用車でも走れるくらいに整備されてるから、ジムニーの 本領を発揮させるほどじゃない道。 途中で大阪ナンバーの青いポ…

交換

今日は休みだったんだけど、昼から夕方まで仕事。 で、午前中、自動車の修理をした。 修理っても、ダッシュボードの交換。 去年の春からフォーマル用に格安で手に入れたウィッシュに乗っている。 なんせ、この夏に愛着のあった手放した熟女Z様をはじめ、ジ…

ようこそ!

今日は喜ばしき即位礼正殿の儀。 玄関先に掲揚した日本国旗である日章旗に心が躍る。 んで、出掛ける準備をしていると大雪の使者でであるジョンさんが沢山いた。 そう、カメムシ。 早くも越冬のために家の中に入ろうとしているのである。 家の中に入ってこら…

神よ、何か悪い事でもしましたか?

昼過ぎまで残業で、ちょっとヘロヘロになりながら帰宅。 そして、そのまま来年の正月明けの恒例の剣道稽古始めの会場予約に行く。 早いねぇ~、もう年明けの準備をしなきゃなんないんだから・・・。 帰宅して、こないだ修理が完了したもんの少し不具合が残っ…

取り合えずの復活

何かと忙しい毎日で、なかなか作業を進められなかったジャイロキャノピーの修理。 ようやく完了。 エンジンはシリンダーもピストンも新品。 そしてマフラーも新品。 組み立ても完璧なはず・・・だった。 なのに、パーキングロックを解除して動かそうとすると…

生きると言うこと

今日は地区の「歩こう会」があって、役員なので開始から終わりまで進行役。 で、今回は地区内を延伸工事中の北近畿自動車道の見学。 過疎化の進む我が地区だけど100人くらいの参加者。 雨が心配だったけど、何とか合羽や傘が要らない程度の小雨で助かった。 …

お漏らし

ジャイロキャノピーさんの修理も終盤を迎えギアオイルを入れた。 ま、ギアオイルっても、4st用の普通のエンジンオイルで、年々前のかも分からない 車庫にあった10w-30。 で、規定量の400mlをLOVE注入。 古ぅ~、しかも闇が深く解雇されていないし・・・。 ん…

少しずつ問題解決

ジャイロキャノピーさんの新しい取付穴のズレがあったマフラーを5㎜ほど拡大。 で、取り付けたらバッチリ。 少しずつ問題解決。 ここまで来たら、後は他のパーツを組み付けるだけで復活するはず。 昼からは用事があったんで、午前中だけの作業で終了。 ま、…

山・空・車庫・川

今日から10月。 その10月1日から奥神鍋スキー場のシーズン券受付開始だったんで行ってきた。 ま、私の年齢だとシニア券になるんで、いつ申し込んでも同じなんだけど、 カニ漁とかのご祝儀相場とかと同じで、豪雪祈願のおまじないみたいなもの。 ついつい、社…