横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

冬支度

少し遅めに仕事から帰宅。 昨日の朝、出勤前に山に上がって仕掛けておいた罠の確認。 残念ながら、イノシシもシカも掛かってなかった。 ただ、シカ狙いで仕掛けた1個の罠がカラ弾き。 なかなか上手くはいかないか・・・。 で、その後、昼まであれやこれやの…

蕎麦、熟女Z、罠、そしてバイク

今日はお休み。 朝、昨日の夕方に仕掛けた罠を確認しに山に入るが、何も掛かっていなかった。 今年は、ホントにシカもイノシシも少ない。 一度に多く捕れたら困るんで、罠は2つしか仕掛けていないが、こりゃ増やして エリアも広げなきゃアカンかも・・・。 …

初冬のアレコレ

今日から狩猟シーズン。 罠を仕掛ける場所探しに山を歩いてみた。 今年は、シカもイノシシの形跡が少ない。 シカも歩いているが、足跡が少ない。 竹林ではイノシシがタケノコを掘って食べた跡があるけど、それも少ない。 民家の近くに出てこなくても良いほど…

秋の若桜街道

今日は休みで天気が良かったんで、ちょっと前に雨で近くから見ることが出来なかった 投げ入れ堂に行ってみた。 行ったところは鳥取若桜の不動院岩屋堂。 大屋町から波賀町に出て、若桜街道を西に進んで我が家を出発して1時間半。 若桜街道は紅葉がピークで奇…

♪冬がぁ~来る前にぃ~♪

少し時間が出来たんで、久し振りにKLX君に火を入れて走ってみた。 ♪冬がぁ~来るぅ前にぃ~♪のとおり、寒くなったらバイクに乗りたいと思わないから、 取り合えず乗れる時に乗っておこうと思って丹後半島方面へ・・・。 で、今まで走ったことない道を走って…

阿保深し 私は何を する人ぞ

休みの今日、久し振りに氷ノ山に行ってみた。 と言っても、車で大段ケ平まで行って紅葉でも見てこようと思っただけ。 なので、昼前に家を出て途中のラーメン屋さんで腹ごしらえして到着が昼過ぎってな、 超横着な行動。 紅葉は、ピークって言ったらピークの…

次の患者様ぁ~!

昼ご飯を食べてから、少し時間が出来たんで気比の浜の状況を見に行ってみた。 ちょっと前の台風18号で押し寄せられて凄かったゴミが、こないだの台風21号で 更に酷い状況になってるんじゃないかと気になっていたのである。 で、状況は写真のとおりで、更に酷…

高さ約2mの希望

夕方、山に柚子の実の付き具合を見に行った。 案の定、こないだの台風18号で山は荒れまくってて、我が家の柚子山の下にある 近所の人の休耕田は土砂が流れ込んで耕作不能な状態になっていた。 まぁ、田んぼとして作られることがないであろう休耕田だけど、自…

惚れる筋肉

仕事から帰ってから第50回日本ソフトボールリーグ1部の豊岡大会を見に行った。 私はソフトボールも野球もしないと言うより、出来ないのは当然。 でも、近所で世界レベルの大会を見れるのは有難い。 で、第一試合が日立対デンソーで、第二試合がSGホールディ…

今日の言い訳

今日は市の小学生から一般までの剣道大会。 総勢300人近い出場選手。 僅か8万数千の小さな市なのに、意外と剣道人口は多いと実感。 ん~、ってか、昔はもっともっと多かった。 サッカーとかバスケットとか野球とかバレーとか、他のスポーツを否定する気は 全…

カーニバル

秋祭り。 役員てこともあって、祭りの準備から片付けまで飲みっぱなしでやったわさ! 高齢化が進む我が地区は、昔の様にだんじりを担いで各戸を回ることができないんで、 昼間に子供だんじりとして引っ張って各戸を回るようになっている。 残念だけど、もう…

無理しやがって・・・

仕事から帰って、お昼過ぎまであれやこれやと用事を済ませ、少しだけど北東の風が 吹きそうだったんで気比の浜に行ってみた。 行く途中、1台のトラックが事故ってた。 どうも、道路から外れて電柱に衝突したみたいで、折れた電柱がアルミの箱に 刺さっていた…

麺三連発

今日は無性にラーメンが食べたくなって、峰山のラーメン屋さんに行ってきた。 場所はハーレー乗りで有名な「markey’s MC cafe」の真向かいで、「な花な華」と 書いて「なかなか」と読む。 着いた時、向かいの「markey’s MC cafe」に爆音を響かせて10台ほどの…

イベント三連発

今日は、同僚にお休みを代わってもらってイベント三連発。 まずは、お孫ちゃん2号の子供園の運動会。 お孫ちゃん1号の小学校の運動会は、こないだ見に行ったし、「見に来てねぇ~!」 と言うお孫ちゃん2号を見に行かないと拗ねられてしまう・・・。 で、昼か…

雑言

今日は仕事も休みだったんだけど、しとかなきゃならないことがあって出勤。 とは言っても、ラフな普段着で仕事してたんで、半年間の研修から帰って来てた 3人の新任職員に「ご苦労さん!」と声を掛けたど、「何、このオッサン?」ってな 表情をして声も出さ…

嵐の前の海遊び

C&R国の後ろ盾があるからなのか、相変わらずミサイルを打ってくる北朝鮮。 直接攻撃こそしてこないもんの、口だけ番長ではない有言実行。 んで、今回も頭がお花畑の人達は、Jアラートが不快だとか、騒ぎ過ぎだとか、 北朝鮮を刺激すべきでないとかアホなこと…

雨の日は雨の日として雨を楽しむ

こないだ、稲刈りも済んで米になったんで、農協に出荷しようと思ったが生憎の雨。 雨が上がる予定の夕方にでも出荷することにして出発。 一昨日、上司M様から鳥取の大江ノ郷自然牧場のことを教えてもらったんで、 気になって気になって・・・。 んで、せっか…

原因判明

一昨日、ジャイロキャノピーさんのエンジンを始めとして、全てを組み上げた。 エンジンも数回のクランキングで調子良く始動。 そのまま試走。 素晴らしい加速! でも速度が上がらない。 明らかにドライブプーリーに問題があるのは分かった。 それが夕方って…

そぉ~っとしてね!

今日は朝から雨。 仕事から帰って、無性に眠くて惰眠を貪る。 昼に起きて、車庫に置いてる水槽群の掃除。 こないだ、新たにモクズガニのデカいヤツを捕まえたんで、新参者としてカニ水槽に 入れてある。 甲羅の直径が7㎝ほどの食べれば美味しいメスなのだが…

防災の日だからこそ・・・

お昼前まで仕事で、今朝は朝からバンバンに北東が吹いてるの知ってたから、 今日も気比の浜で海遊び。 ライブカメラで葛野浜を見ても、カイトもウィンドもいなかったし、大波で グシャグシャだったから、安全を考慮すると気比の浜が一番。 12時前に到着する…

君は、ここで生きてはいけない。

お休みだったのと、昨日から北東の風が吹く予想をしてたんで気比の浜へ! 早くからは吹いてないだろうと思い、遅めに出発して11時前に到着。 すると、既に白波が手前まで入ってバンバンに吹いてるじゃないかぁ~い。 ってな訳で、12㎡をセットしてスタート。…

せめては、憧れられる人間になりたい。

仕事明けで風予報を見る。 北東の風が弱いけど吹きそうなので、カイトの指導を頼まれているHさんには 丁度かもと思い連絡して気比の浜に行った。 とりあえず、Hさんにカイト指導。 風は強くなかったんで、練習用カイト12㎡で陸上トレーニングをしたけど、 そ…

一難去ってまた一難

ようやくジャイロの部品が来たんで修理再開。 エキゾーストのスタッドボルトは2本とも新しいものに交換するんで、セオリー通り ダブルナットを噛まして外・・・そうと回した瞬間に折れた。 いや、まぁ、一抹の不安はあったわけですよ。 錆びて痩せてて、明ら…

風待ちに流体力学について考える

朝、市民総参加避難訓練に地区役員として参加。 その後、することもなく、行くとこもなかったんで久し振りの気比の浜へ・・・。 コンビニ弁当を食って、風が吹きそうな午後3時頃まで海を眺める。 ギリギリ走りそうな風だけど下るのが分かり切ってるのと、海…

夏の夜に吸い込む空気は秋の気配

今日は、仕事明けピンポンダッシュで剣道の大会がある和田山へ・・・。 小中学生の剣道大会で、大会本部には遅刻することを事前に伝えていての出席。 んでもって、合間に我が弱小剣友会の小学生、地元中学生の試合を観戦&指導。 いや、指導は言い過ぎ。 だ…

夏の快風

休みだった今日、地区に献血車が来てたんで血を抜いてもらった。 春の職場でした献血から3か月以上経ってるんで、ジャストなタイミング。 400㏄を抜いてもらって水分をガンガン摂取。 献血時の注意事項は上の空。 そして、昼過ぎからだったけど、久美浜で久…

バイクの日はヤバい苦の日に・・・

今日は休みだったので、お世話になってる自動車屋さんにジャイロ・キャノピーの 部品を注文しに行った。 エンジンのシリンダーを始めとした主要部品を総替えすると3万数千円。 それだけの部品代は出せないんで、シリンダーも交換しないことにした。 スタッド…

夏の日あれこれ

仕事から帰ってから、奥神鍋スキー場にシーズン券の手続きに行った。 55歳からシニア券になるんだが、パンフレットのどこにも基準日が書いてない。 私は1月が誕生日なんで、シーズン中に55歳になる。 事務の人も、上司に聞かないと分からないらしく、取り合…

久し振りに交わす挨拶は「このハゲー!」

中学生とか高校生とかの同級生との30数年続くバーベキュー。 それぞれ、中学校とか高校とかは違うけど、十代の頃から遊びまくってきた悪友達。 そして、その嫁さんとか子供とか孫とかでのバーベキュー。 H君が一番大きい孫があって小学5年生、S君が一番小さ…

ポールシフト?

いやぁ~、今日も暑かった! 吸い込む空気が熱い。 が、今日も日本一になるかと思ったけど、島根県の益田市に負けてしまった。 でも、益田市の39.3℃には負けても仕方ないし、負けて良かったと思う。 なんせ、ガレージの魚さん達6個の水槽には、クリップ式扇…