横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ふわふわぁ~

お昼前まで残業でしてね・・・。 帰宅後は銀行に行ったり用事を済ませましてね・・・。 お昼ご飯を食べ終わって、久し振りに海に行ってみましてね・・・。 朝が涼しかったし、お昼頃から日差しが強くなって気温も上がったから、 吸い込みで風が吹くかと期待…

当たった、そして買ったった!

今日、新大阪であったスポーツデポの「スキー&スポーツフェスタ」に行ってきた。 昨日の昼から大阪に行って、夜は元モーグル・ワールドカップ3位にもなった 岩渕隆二さんらと飲んで食ってスキーの話で盛り上がってきた。 そして、飲む食うだけじゃなく、西…

初体験

昨日、スカイウェイブを修理に出してた自動車屋さんから修理完了の連絡があった。 5年近く放置してたからインジェクターの詰まりや何やらで、手に負えず修理に 出していた。 インジェクターだけじゃなく、ブレーキ、足回り、冷却水等々、全てメンテナンス し…

鹿の惑星

蝶寝不足のまま、お昼まで残業して帰宅。 30分ほど昼寝をして用事を済ませてからの笹刈ぃ~! 何年かかるか分からないけど、いつか荒れ果てた山を里山に戻して、シカやイノシシを 遠ざけて、近所の子供らに里山での遊びを経験させていやりたい。 ・・・って…

長ぁ~い一日

今日は仕事明けからの剣道大会の審判。 市が主催の親善少年武道大会での審判なので、小中学生が対象なのね。 で、今日は、小学5年生と6年生と中学1・2年生のコートが受け持ちだった。 いつものことだけど、体力よりも精神的に疲れるのよね、審判って。 気疲…

ニューコレクション

今日はお休みで、遅めの起床。 朝ご飯を抜いた昼ご飯を作った。 晩御飯の一品をイノシシのカツにしたんで、その肉を取った時に出た端肉を焼き飯の 具にしてみた。 美味かった! んで、晩御飯はイノシシのカツ。 ん~美味ぇ~! 実は、この肉は、去年の秋に採…

蛍の飛ばぬ夜

今朝、仕事から帰って用事を済ませて、帰宅途中に地区公民館前を通った時に 何やら人だかり。 そう言えば、公民館事業の川の生き物調査がある日で小学生と保護者とスタッフが 集まっていた。 んで、講師のH先生が見えたんで立ち寄ってご挨拶。 そしたら、公…

プチ・ツーリング~

今日のランチは、自炊の鹿肉焼き飯。 まず、冷凍の鹿肉を半解凍して5㎜厚くらいに切って、更にそれを細かくした。 それをボイルして灰汁を取って水洗い。 後は、通常の焼き飯の具として放り込むだけ。 味付けは塩コショウで、仕上げに少し醤油を振って香り付…

挑戦の日

今日は午後から雨予報だったんで、こないだから済ませておきたかった野外活動。 こないだまで飼ってたドンコが死んじゃったんで、代わりのを捕りに川に ウェーダーを履いて網を持って入る。 ついでに、今度の日曜日に地区の草刈りとゴミ拾いがあるんで、川に…

やられた・・・

こないだ、「北村わさび」さんから貰った種を蒔き、来春の新芽をシカから守るべく 張ったネットを確認。 ネットにシカが絡んでいたら嫌だなと思って・・・。 ところが、結果は最悪だった。 心配していたことが現実にっ! 案の定、シカがネットに絡んだようで…

タンク修理

仕事明けからのぉ~タンク修理。 で、そのタンク修理のタンクってのは、トーハツのボート用の船外機のタンク。 去年、保管中にエアベントスクリューを開け忘れてて、タンクを破裂させてしまった。 そのタンクを新品のタンクに交換した。 交換作業は10分も掛…

寒い海

今日は休みだったのと、朝から北西の風が強い予報だったんで海へGO! 葛野浜に行くと、風も強いが波も高くなっていたのと、誰もいないんで小天橋に移動。 小天橋にも誰もいなかったけど、波も低いんでスタート。 ただ、いつものように小天橋の風の怪しさ満点…

未来への種蒔き

こないだ、町内にある山葵を栽培出荷されている「北村わさび」が新聞に載っていた。 ホームページを見ると、新聞記事と同じ内容が載っていた。 その記事はこちら。 blog.kitamura-wasabi.com オーナーとは面識はないけど、近い内に種を貰いに行こうと思った…

蛍雪の遊

仕事からの帰りが少しだけ遅くなったが、天気が良くて風吹かぬこんな日は バイクに乗って走るしかなかろう! もちろん、氷ノ山のスズコ採り。 KLXはキャブのセッティングもバッチリ出てて、ワインディングの登りのが面白い。 気分はパイクスピーク爆走。 そ…

やっとタービンのシャフトが温まってきたところだぜ!

仕事明けの今日、昼飯にガッツリとラーメンが食べたくなって行ってみた。 無性に、とんこつラーメンを食べたくなってね・・・。 んで、行ったところは、柏原の本場博多とんこつらーめん「いっぽし」と言うお店。 昔は、この辺りは神戸に行く時の道中だったけ…

氷ノ山の夏まだ遠く

天気も良かったんで、KLXでブラリとソロツーリング。 と言っても、自宅→神鍋→村岡→鉢高原→氷ノ山→大屋→八鹿→豊岡自動車道ってな ルートだから、ホントのチョイ乗り。 で、氷ノ山は谷筋や林道の一部に雪が残っていた。 古い板で、気合を入れたらスキーも出来…

今日の日記に書く隼ってのは、バイクの隼のことじゃない。 ちなみに、外国人がBUSAって呼ぶのは、英語でHAYAが発音できないからしい。 んで、もちろん、旧日本陸軍戦闘機の隼と呼ばれた一式戦のことではない。 旧日本海軍の零式戦と外観上で見分けがつかない…

今日の収穫

今日は休みだったし、昼前から西北西が強くなる予想だったんで葛野浜に行ってみた。 良い風は吹いてたけど、波も大きくなってたんで小天橋に移動。 小天橋は、葛野浜ほど波も高くなかったけど、西側の防波堤や岩で風が弱かった。 それでも、12㎡で出来そうな…

良い子はマネしないでねっ!

仕事から帰って葛野浜のライブカメラを見ると、Kさんの車が・・・。 風は期待できないけど暇なんで葛野浜へ。 到着して、Kさんと風談義、そして海水浴シーズンや湾内でのカイトポイントを案内。 湾内のポイントを案内した時、外海よりも吹いていた。 「ここ…

届かぬ想い・・・

通勤では、ちょっとした雨でも雪でもジャイロキャノピーを使っている。 だから、日常的にバイク(近い乗り物?)に乗っているんだけど、こないだから キャブレターの掃除をしたりとかして、キック2~3回でエンジンが掛かるようになった KLX250の自賠責を入れ…

54歳からのスキンケア

今日の葛野浜は、昨日の賑わいとは大違いで人がいなかった。 でも、風は北西がバンバンに吹いてた。 9㎡がジャストかなとは思いつつも、12㎡でスタート。 弱まった時に交換するのが面倒なので・・・。 ちょっとオーバーだったけど、徐々にジャストになって、…

オッサンの海水浴シーズン突入

今年は少し遅くなったけど、海水浴シーズンに突入。 良い感じの北西の風で、12㎡で気持ち良くライド。 今日はカイト3人にウィンド多数。 それと、モーターパラが4人。 皆、好き者なのである。 ただ、年齢層は中年以上。 若い人がいない・・・。 特にモーター…

夏も近付く竹の秋

昨日は夏も近付く八十八夜。 もう、冷え込むことはなかろう。 そして、山の竹林は紅葉。 この竹の紅葉は「竹の秋」と言うらしい。 竹は春になると、筍を出すために、それまで蓄えてきた栄養を全力で根に送るため 葉は栄養分がなくなり紅葉するらしい。 ただ…

一応、黄金週間ってことで・・・

今日から世間様はゴールデンウィーク。 まぁ、土日祝日関係なく仕事なんだけど、今日は公休日。 ってな訳で、強い北西の風が吹きそうだし、今日は今季初のカイトサーフィンだぜっ! と言いたいところだったんだけど、残念ながら昼から孫ちゃん達の守り。 ん…

気持ち良い空間

夜、スキー仲間での懇親会。 年に1度、一緒にバスを借り切ってスキーツアーに行ったりするジジイ&ババアの オフ会って感じなもの。 春、夏、スキーシーズン前、スキーツアーってな感じで、年に4回の懇親会。 このメンバーは増えたり減ったりもするけど、一…

とりあえずキャブ

夕方、時間が出来たんでバイクのメンテ。 そのバイクっつ~のは、去年は1度もエンジンを掛けていないKLX250-SR。 何でかってぇ~と、このバイクはエンジンの掛かりが悪い。 市販レーサーとも呼んで良いバイクなんで、セルモーターが付いてない。 そんでもっ…

制御不能・・・

今日は孫ちゃん2号の子守を頼まれてて子守に専念。 昼ご飯を食べ終わった後、ちょっと前に買ってたラジコンのヘリコプターを 飛ばしてみた。 と言うか飛ばそうとした。 孫ちゃん2号にカッコ良いところを見せようと思いましてね。 それと、子供が使う程度の本…

生きることを諦めた木々

昼から時間が出来たんでフィールド調査を兼ねて山歩き。 ま、山歩きと言っても、ハイキングコースを歩くってなもんじゃなく、獣と同じ様に 山を歩いて山菜を採り。 もちろん、フィールド調査ってなお洒落なもんじゃなく、ターゲットの山菜を 採るための植生…

王様と女王

昼前まで残業しとりまして、帰って直ぐに病院へ・・・。 ここんところ影を潜めていた鼻炎が、突如として5日ほど前から症状が出だした。 またまた気管支炎になったみたいで、咳が止まらないんで、症状が酷くなるまでに 治療をしてもらうことにした。 で、点滴…

今日の行動

前から行こうと思いながら、なかなか時間と機会がなくて行けなかった、香住の ファミリーイン今子浦のランチ。 日替わり定食が限定20食で、税込み900円で豪華って言われてたもので・・・。 んで、今日のメニューは、ビッグなガシラの煮つけをメインにして写…

納滑

(スキー:46日目) 仕事から帰ってから、天気も良かったんで片付けたスキー道具を引っ張り出して、 スキーに行ってきた。 ハチ北がアンコール営業ってことで、先週の日曜日の後、雪入れなんかをして、 この土日を営業して、今日が今シーズンの最終日だった…

山うらら海うらら

昼過ぎに、久美浜のお気に入りのラーメン屋で腹を満たした。 そして、久し振りに網野の七竜峠をドライブ。 天気も良く、山うらら・・・。 ちなみに、うちの方では七を「しち」と発音せず「ひち」と発音する。 方言なんだけど、「し」と「ひ」が曖昧なのであ…

春の息吹

数日前に今か今かと蕾だった桜も満開になったと思ったら、今日は散り始めていた。 花の命は短くて・・・。 ってどころか、季節も人生も短いと強く感じる。 で、せっかくの春を満喫しなくては勿体ない。 ってな訳で、今日も山菜を探してウロウロ。 コゴミ(ク…

冬を片づけ春を出す

我が家から見える蘇武岳は、まだまだ真っ白。 奥神鍋スキー場も、ハイクアップすれば、まだまだ滑られる。 でも、どこもかしこも桜が満開で、すっかり春になった。 もっともっとスキーをしたかったが、3月末から今日まで行く機会を作れなかった。 遠方まで行…

雨の開花宣言

今日は休みだったけど、昼過ぎまでお仕事に出てまして、帰宅したら2時過ぎ。 あぁ~、残り僅かのスキーシーズン。 スキーに行きてぇ~! でも、毎年のことだけど、この時期って時間が作れないのよねぇ・・・。 ま、あと1回くらいはスキーをしてやるぜっ! で…

ジジイである為に

♪私がぁ~あなたのぉ~ジジイであるためにぃ~♪ と歌いながら作ったのがこれ! あと数日で小学校の入学式を迎える、お孫ちゃんのための学習机。 1年だか2年だか先に、娘の家が子供部屋のリフォームをするとかで、今の部屋では 既製品の机は大き過ぎて置けな…

さよならの季節

今日で3月も終わり。 色んなことの終わりの季節。 今夜も稽古に出てきてくれたが、こないだ卒業式を迎えた小学6年生達も、 いよいよ小学校に別れを告げて中学生。 職場のお世話になった先輩方も定年退職でお別れ。 そして、このHatena Blogに引っ越しするま…

さよならオクカン、また滑る日まで!

(スキー:45日目) オクカンも、ついに明日でクローズ。 仕事から帰ってから行ってきた。 雪は、まだまだ豊富。 クローズが延長になったにもかかわらず、ほぼ健全に1線のコブが残っているほど。 明日は仕事で、今日が最後になるからコブを堪能。 まだまだ営…

雪はあるのにねぇ~

(スキー:44日目) 昼過ぎまで仕事だったんで、帰宅したのは1時前。 ま、それでも奥神鍋も終了が間近なんで行きましたよ、スキー。 残すところ3日なんでね・・・。 3線までしか動いてないけど。 んで、1線のコブを中心に1時間半ほど滑った。 5線や6線は、ま…

さよなら、5線。

(スキー:43日目) 朝、地区の日役を済ませてスキーへGO! もっと早くに出撃したかったが、さすがに役員の自分自身が呼び掛けての 地区内に配備した消雪剤の片付けや公園のトイレ掃除だから・・・。 で、いつもなら、この連休でクローズしちゃう奥神鍋も、…

生きることを諦めた夜

一昨日から我が家のニャンコさんの体調が悪くなった。 それまでは元気だったのに。 そして、尿に血液が混じると言うより、尿道から出血したんで、今日の夕方に 病院に連れて行った。 尿路結石からの尿閉かもしれないと言うことで導尿。 しかし、尿は出ずに引…

今日はボッチじゃなかった

(スキー:42日目) 今日は、奈良からReIsmスキー信奉者であるW氏がオクカンへ・・・。 で、いつもボッチスキーをしている私だが、今日はW氏とセッション。 ReIsmの他の板のことなどを教えてもらい、次に買う板の参考になった。 そして、趣味が同じだし、物…

負けて学ぶ

今日は京丹後市の剣道大会に参加させてもらった。 あ、大人じゃなくて小学生ですけどね。 で、予選のグループは強豪揃い。 引率として失格かもしれないけど、決勝進出は諦めて、強豪と戦うことでの 学びを期待。 で、結果は、もちろん各チームに対してボロ負…

春便り

(スキー:41日目) 朝、何やこんなで、ゆっくり目に出勤・・・ちゃうちゃうスキー。 午前中は天気も良かったけど、昼から降り出した。 と言っても、やっぱり春の雪。 物凄く引っ掛かる。 この雪が降るようになれば、スキーシーズンの終わりも近い。 春便り…

3月の粉雪

(スキー:40日目) 休みだった今日、読み通り冷え込んで雪が積もった。 早朝、家の裏山に登ったら、サラッサラの粉雪。 罠に獲物が掛かってなかったんで、直ちにスキーへGO! そして、取り置きしておいた旧4線と上の林の新雪を堪能。 と言っても、天気が良…

フリサーダ&ブリザード

(スキー:39日目) 仕事から帰って、何やかんやと用事を済ませて、スキー場は雪だと言う情報を 得ていたものの、何となくスキーに行く気が起らなかった。 とにかく、こないだの晴天中に吸い込んだ花粉か黄砂だかPM2.5だか分からないけど、 鼻炎が酷くて・・…

シーズン・イン

(スキー:38日目) 今朝は、地区の用事があったのと、家庭サービス日のつもりだったんで、スキーには 行かないでおこうと思ってた。 でも、家庭サービスをしなくて良くなったんで、地区の用事が済んでスキーにGO! 到着も遅かったし、日曜日ってことで普通…

一番乗り

(スキー:37日目) 今朝は、夜明けと共に目が覚めて、その後、どうにもこうにも寝られなかった。 なので、朝早くから、裏山に罠を見に行くが、何も掛かってなかった。 んで、今日は土曜日だけど天気が良いし、放射冷却で気温が低かったんで、 午前中だけの…

今日のお姫様抱っこ

今朝、罠を確認すると、シカ狙いの方は何も掛かっていなかったが、イノシシが 出ている痕跡があったんで、それ狙いで竹林に仕掛けていたんだけど、イノシシが 掛かっていた。 小さなオス。 ウリ坊ほど小さいものではないから、一昨年に生まれた2歳くらいだろ…

今日は雨だと言ったな?

(スキー:36日目) 天気予報は、今日は雨だと言っていた。 そのつもりで、休みの今日はシカが獲ろうと思い、昨日の夕方に罠をセットした。 朝、目が覚めると晴れていた。 何てこったと思い、山に罠を見に行くと、何も掛かっていなかった。 良いのか悪いのか…