横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

何故「愛のカタチ」なのだ?

(スキー:17日目) スキー場に流れる海蔵亮太の「愛のカタチ」と言う曲。 元々は中村つよしの曲だけど、それのカバーとして歌っている。 確かに歌唱力で言うと、本家を超えていると思う。 ただ、スキー場で流れる曲として相応しいかと言われれば疑問である…

春の足音、フキノトウ。

(スキー:16日目) 今日は仕事も休みだったんだけど、朝からの雨でノンビリとしたスタート。 まずは、昨日の夕方に仕掛けた罠を見に行くが、シカもイノシシも掛からず。 ま、掛かる気もしないけど、掛ける気もないんだけどねぇ~。 そして、春の足音を伝え…

今日でしょ!

(スキー:15日目) 少しだけ雪も回復して天気は快晴。 そして、月曜日と言うこともあり、BOOSTERを初下ろしは、もちろん今日でしょ! 思ったとおり、しっかりと深めのコブが出来ていた。 で、躊躇なく突っ込む。 うん、何となく滑りやすい。 コブ自体が板を…

素敵な世界

(スキー:14日目) 今日も仕事から帰ってからのスキー。 下界は雨だったけど、標高が250mくらいのところになると雪。 スキー場は、そこそこ良い感じの雪が降っていた。 ただ、雪になったのは今朝方からだったんだろうねぇ~。 山頂付近で積もってたのが10cm…

もうアカンか・・・も?

(スキー:13日目) 仕事から帰ってからのスキー。 雨から曇りで昼前から晴れ。 そして気温はグングン上昇。 んでもって、雪もグングン減少。 上の方は、まだ何とか持ってるけど、下の方は残念なほど雪がない。 今週末に、ちょっとだけ寒波が来て雪になりそ…

三川の向こうに隠岐の島

(スキー:12日目) もう1月も終わりだと言うのに、今年は12回目と超少ない。 そして、数日前に雪は降ったもんの、こっちも少ない。 明日から明後日に掛けて雪になるとは思うけど、予想してた2月に入ってからの 冷え込みはなさそうだし、3月まで雪が持つかど…

シカのちスキー、そしてシカ。

(スキー:11日目) 久し振りにシカが獲れた。 若いオス。 で、午前中の内にお命頂戴して、血抜き、内臓出しして冷水に浸けた。 そして昼ご飯を食ってからスキーに・・・。 上の方の雪は良い感じだけど、下の方のコースの雪が少ない。 ちょっと降ってくれな…

清々しいほどのガスガス

(スキー:10日目) 今日も仕事明けでスキー。 相変わらず、イノシシもシカも獲れないもんでね・・・。 で、下界は雨だったけどスキー場は雪。 特に上のコースは意外にも意外な上質な雪で、少しずつだけど増え続けている。 ま、神鍋雪のレベルでだけど。 た…

バーチャルよりリアルを!

(スキー:9日目) 今日は、お孫ちゃん達を雪遊びに連れて行った。 スキーを勧めたけど、ソリ遊びの方が良いと拒否られて、到着して人が少ない内に 下のコースだけだけどチョイと一滑り。 土曜日と言うこともあって、いつもの様に誰もいないコースを爆走する…

オオカミ中年

(スキー:8日目) 今日は休みで、夜が明けるのを待って家の裏に仕掛けてる罠を確認したけど、 残念ながらイノシシもシカも掛かっていなかった。 なんせ、雪が少ないからか、はたまた山に餌が豊富なのか、今年は出てきてない。 たまに足跡があるから、いない…

南の空に、そっと合掌。

(スキー:7日目) 仕事から帰ってから、ちょいとスキーへ。 滑り始めは11時を回ってたと思うけど、今日は気温も低くて雪は良かった。 昨日から今朝に掛けての積雪量は大して増えずに山頂付近でプラス20㎝ってところ。 今夜からの積雪に期待したいところだけ…

薄い・・・

(スキー:6日目) 今年は、予想してたってなもんの雪が少ない。 全国的に雪が少ないから仕方ないけど、オクカンも厳しい。 上の方は、まだ大丈夫だけど、下のお子ちゃまコースの一部で土が見えている。 ま、上の方もコブの一部で土が見えてるところもあるけ…

調子エエ~!

(スキー:5日目) 今日も、ゆっくりめにスタート。 今日の足のお伴もReIsmのGHOST。 この板、ホントに調子エエ~! 加速、減速、高速巡行と思い通り。 思い通りってか、思わなくても状況に勝手に着いて来てるって感じ。 何で、このメーカーがマイナー…

物欲マックス

(スキー:4日目) 朝、ゆっくりとスタートしてスキーへ。 滑り出しは10時半を回ってたかねぇ~。 んで、初の天然雪で山頂のコースを中心に滑る。 年末年始でコブも良い感じに出来てて今シーズンの足慣らしが出来た。 6線に乗りながら周りの木を見てると、リ…

稽古始め

今日は私が所属する弱小剣友会の稽古始め。 例年通り、なぎなたと一緒。 軽く稽古をして汗を流し、子供らの面に紙風船をつけての剣道同士、なぎなた同士、 そして異種格闘技試合。 普段の稽古や試合で見たことのない見事な面を決めて気持ち良い音を響かせて…

何事も謙虚に

(スキー:3日目) 仕事から帰って、荷物を置いて直ちにスキー。 滑り出しは9時半頃だったろうか? 人も少なく、コンディションも良い内にチャチャっと滑って1時間ほどで終了。 私みたいに、善良なスキーヤーの狭間で滑る日陰者は、一生懸命に練習する 方々…

感謝

(スキー:2日目) 仕事終わって帰宅して、何やかんやとしてたら昼前で、それからスキーへ。 滑り出しは、ほぼ正午。 こないだの降雪はかなり解けてて、人工コースは一反木綿。 滑ってると、某スキー場の某パトロール隊長さんから「今、奥神鍋に来とる?」と…

今年の春からボケが始まり、しかも医師が驚くくらい急激に進んだ父の介護。 仕事のこともあってデーサービスでは無理で、ショートステイにお願いしてて、 休みの時に家で看るようにしている。 ショートステイも年間使用日数に限度があるし、今でさえ月に十数…

初スベリ

(スキー:1日目) 昨日からオクカンがオープン。 人工雪だけど・・・。 ってか、この時期に人工雪でスキー場としてオープンしてくれるのは有難い。 んで、今日、仕事から帰ってから行ってみた。 今日は氷点下まで冷え込んでて、9時半頃に帰宅してもなお、家…

遊びの勉強

昨日と今日の2日間、大阪のモンベル本社で開催された国立登山研修所主催の 「安全登山サテライトセミナー」ってのに参加してきた。 私の場合、登山愛好家の皆さんからすると邪道で、登山者などとは言えない。 確かに、山も登ったりもするが、純粋な山登りじ…

捕れて嬉しや、捕れて悲しや・・・。

昨日の朝、出勤前に仕掛けた罠を、仕事から帰宅した10時くらいに確認しに行くと、 やっと1頭のシカが掛かっていた。 まだ、角の小さい若いオス。 捕れて嬉しや、捕れて悲しや・・・。 罠を仕掛ける時は「捕ったるでぇ~!」と思いつつも、捕れてないと残念に…

貴婦人乗りのナイスガイ

朝、仕事から帰ってから、昨日の朝の出勤前に仕掛けたワナを確認しに裏山に 上ってみたもんの、全て不発。 んで、天気も良かったから久美浜へ・・・。 もちろん、今日は風が吹かないからカイトじゃない。 モーターパラグライダーの常連さん達が遊んでるはず…

難しカッター、面白カッター!

こないだ、我が奥様のお婆ちゃんが亡くなった。 享年104歳。 ここ2年ほどは寝たきりだったもんの、それまでは普通に畑仕事に汗を流してたし、 寝たきりになってからも認知症もないと言って良いほどで、恐るべし104歳。 この2年ほどが健康寿命と言えなかった…

加速装置がぁ~、来たぁ~っ!

この春に注文していたスキーの板が来た。 ReIsmのBOOSTER。 ReIsmってメーカーの板は何種類かあるし持ってるけど、全てがオールラウンド。 だけど、少しずつ味付けが違う。 この板はコブ向きの板。 一応、メーカーの宣伝文句は「コブでも整地でも加速装置」…

蕎麦を堪能

一昨日、出石の新そば祭りがあって、同僚3人で行ってきた。 雨の中、長蛇の列に並んで、寒さに震えながら食べたけど美味かった。 去年も行ったんだけど、そん時は知らない間にテレビカメラで撮られてて、 昼と夕方のニュースで、嬉しそうに2人前を受け取る顔…

シーズン・イン

休みの今日、午前中は、お孫ちゃんのマラソン大会の応援。 雨で延期になってたもので、こないだなら仕事で応援に行けなかったけど、 幸いなことに休みになったんで初の応援。 子供園年長組の孫ちゃん2号は、身体能力が高いから、予想通りの余裕で1位。 孫ち…

パクチーアタック

去年も多かったが、今年は去年よりも更に多い。 そう、パクチー。 と言っても、野菜のパクチー、つまりコリアンダーではない。 カメムシのことである。 ちなみに、カメムシの臭い成分とパクチーの臭い成分とは同じものであることは、 言うまでもない。 昆虫…

未確認生物のウンチ除去

一昨日、トイレで異臭がしていた。 明らかに、人のものではない臭い。 掃除をしても、その匂いは衰えず・・・。 んで、仕事から帰った今朝、天井に入って確認すると、やっぱりあった。 未確認生物のウンチ。 それも、数回分。 間違いなく、この糞尿が天井か…

雨の隙間

数日前まで雨予報じゃなかったのに、昨夜から弱い雨。 11時くらいまで、コンクリート打ちをして雨が少し強くなったんで中断。 雨は降っても風さえ吹いてりゃカイトは出来るし、北東の風だったんで氣比の浜へ。 で、弱いながらも吹いてくれてたし、そこそこ波…

あら、ステキ♡

仕事から帰ってから、ホームセンターにコンクリート材料を買いに走ってからの 但馬ドームで開催される日本女子ソフトボールリーグの試合を見に行く。 今日が秋祭りのとこもあって、残念ながら人の入りが少ない。 んで、午前中の試合は「シオノギ製薬」対「戸…